検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | スポーツ実習(創作ダンス) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | スポーツ実習2(ダンス) | ||||
教員名 | 吉田 明子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業とZoomによる同時双方向型授業のハイフレックス型授業 ※ただし、受講生の状況に応じてオンデマンド型・課題研究を取り入れることもあります。 Blackboard ID:月3→20212350 月4→20212351 |
---|---|
授業概要 | 照明・音響環境の整った本格的な舞台(状況次第ではオンライン上)で、創作ダンス作品を上演します。作品創作の過程で、ダンスの基礎スキル・応用スキルに加えて、少人数グループでの目標達成に必要な社会的スキルを身につけます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・前期授業で習得した創作の知識を活用して少人数グループによる作品を創作することができる。 ・作品の完成度を上げるために必要な動きのアレンジ方法、練習方法、舞台上演法を理解し説明することができる。 ・「覚える」ダンスではなく、心と身体を使って「表現する・伝えようとする」ダンスができる。 ・舞台上演に向けた創作活動において、ダンス経験の有無に関わらず、自分がグループ(の作品)のためにできる役割を見つけ、その役割を果たすことができる。 この科目は文理学部体育学科(学士(体育学))のDP及びCP1、4、6、8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A-1-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・さまざまな人々とのコミニュケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A-6-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実技】 対面授業とZoomによる同時双方向型授業のハイフレックス型授業を実施します。安全を確保するため、受講生を半分に分けて、対面授業を行います。そのため受講生は隔週での対面授業となります。対面授業ではない回の授業はZoomでの受講となります。また、対面授業の回に対面授業に参加できない場合は、Zoomでの受講をしてください。 受講生の状況に応じてオンデマンド型・課題研究を取り入れることもあります。 対面授業では、作品創作の実践を進めます。Zoomでは、作品構成に関する話し合いや参考動画や資料を確認した上でディスカッションを行います。 毎授業後にリフレクションシートへの記入を行ってもらいます。リフレクションシートへのフィードバックは、次回授業時に行います。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 前期「スポーツ実習(ダンス)」の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
グループ毎に計画に沿って作品創作(1)構成の検討・動き作りの分担(A-6-3) 【事前学習】前期の授業で実践した創作方法を振り返り、作品の構成や動きを考えておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
2 |
グループ毎に計画に沿って作品創作(2)動きの共有(A-6-3) 【事前学習】各自が考えてきた振付をグループのメンバーに共有できるように準備しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
3 |
グループ毎に計画に沿って作品創作(3)動きの変化発展(A-1-3) 【事前学習】各自が考えてきた振付をグループのメンバーに共有できるように準備しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
4 |
グループ毎に計画に沿って作品創作(4)動きの完成(A-6-3) 【事前学習】各自が考えてきた振付をグループのメンバーに共有できるように準備しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
5 |
第1回中間発表 【事前学習】作品全体のおよそ半分を発表できるようにグループのメンバーと準備をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動および他グループの作品鑑賞を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
6 |
作品の探求(1)構成・動きの再検討(A-1-3、A-4-3) 【事前学習】第1回中間発表で見出された課題への対策を考えておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
7 |
作品の探求(2)表現の探求(A-4-3) 【事前学習】作品のテーマを通して伝えたいことを再度よく考えておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
8 |
作品の探求(3)表現の工夫(A-4-3) 【事前学習】前期に学んだ動きのアレンジ方法を確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
9 |
第2回中間発表 【事前学習】作品全体を衣装つきで発表できるようにグループのメンバーと準備をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動および他グループの作品鑑賞を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
10 |
作品の探求(4)踊りこみ・練習方法(A-1-3、A-6-3) 【事前学習】作品の仕上げに向けて、どのような練習方法が適当であるか考えておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
11 |
作品の探求(5)踊りこみ・舞台上演法(A-1-3、A-6-3) 【事前学習】舞台上演における注意事項をよく確認しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
12 |
全体リハーサル・照明合わせ(A-4-3、A-6-3) 【事前学習】作品全体を衣装つきで本番どおり発表できるようにグループのメンバーと準備をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】グループ活動を振り返り、自己の学びや次回への課題をリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
13 |
創作ダンス発表会 【事前学習】これまでの創作活動の成果を発揮できるようにグループのメンバーと準備をしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】本格的な舞台で実際に演技をしてみての自己の学びや気づきをリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
14 |
創作ダンス発表会の映像鑑賞とリフレクション(A-8-3) 【事前学習】創作過程を振り返り、グループ内で行った創作方法やアレンジ方法を説明できるようにしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】映像鑑賞における自己の学びや気づきをリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
15 |
身体表現活動についてのまとめ(A-8-3) 【事前学習】創作過程を振り返り、身体表現活動における自己の学びや気づきを発言できるようにしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業全体を振り返り、自己の学びや気づきをリフレクションシートに記述しておくこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 全国ダンス・表現運動授業研究会 『明日からトライ!ダンスの授業』 大修館書店 2011年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) レポートは、第14週で示すレポートを評価対象とします。授業参画度は、授業への積極的な授業参加、グループでの創作活動状況、毎授業のリフレクションシートで評価します。 ・A-1-3、A-4-3、A-6-3の到達度は授業中の創作活動にて判定し、リフレクションシートとレポートの点検を通してA-8-3の到達度を確認する。 |
オフィスアワー | 質疑応答は、授業後およびblackboardのメール機能を用いて行います。 |
備考 | 【授業受講の際の注意事項】 ・動きやすい服装で受講すること。 ・長い髪は束ねること。 ・ピアス等のアクセサリーは外しておくこと。 【対面授業受講の際の注意事項】 ・体調管理に努めていただき、自身もしくは同居家族の方が熱がなくても、体調が少しでも優れないと感じたら、Zoom受講にしてください。 ・正門及び授業場所で検温を行ってください。 ・授業前後の手指消毒を必ず行ってください。 ・マスクを必ず着用してください。 ・授業中は、大きな声で騒がず、班ごとに活動してください。 ・同じ班のメンバーがZoom受講になった場合を考えて、必ずスマートフォン(またはPC)を持参してください。 ・授業が終わり次第、各自速やかに大学構内から帰宅してください。 |