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令和元年度以前入学者 | スポーツ方法論(体操) ※旧カリキュラム | ||||
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教員名 | 水島 宏一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(15回) 対面授業出席困難な場合は、遠隔授業(同時双方向:Zoom)で対応 木1 → 20212385 木2 → 20212386 |
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授業概要 | 学校体育の運動領域のひとつである「器械運動」で取り扱われる内容の「マット運動」,「跳び箱運動」,「鉄棒運動」,「平均台運動」を学習種目として取り上げ,班毎に担当種目を決めマイクロティーチングを行い,効果的な授業展開や練習方法,指導方法,評価方法を学び,学習者全員でその情報を共有する。具体的な内容は,下記の授業計画に示すとおりである。 また,とくに体操競技や器械運動に関しては,体操競技のコーチライセンスを有し,また国際体操連盟(F.I.G.)のアカデミーライセンスカテゴリーⅢや文部科学省のデジタル教材作成委員や学習指導要領解説(小学校 体育編 平成29年)の執筆,器械運動アプリ(デジタル体育)作成など,体操競技・器械運動にかかわる実務経験を活かして専門的な知識を学習者へ教授する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 小学校,中学校,高等学校で学習する技に関して,練習方法や指導方法,評価方法の習得を目指す。学習手順は各種目の基本的な技から発展技を学習する系統的学習法をもとに学習をすすめる。その後,グループ学習でマイクロティーチングを行い,現時点での授業の展開や練習方法,指導方法,評価方法の課題を見付け,その解決策を学習しプレゼンテーションを行う。 <到達目標> この科目は文理学部(学士(体育学)のDP及びCP1,3,6,7に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A1-3) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A3-3) ・さまざまな人々とのコミニュケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A6-3) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A7-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業は対面授業(体操場)で実施するが,出席困難な場合は遠隔授業(同時双方向:Zoom)で対応 講義の場合,参考書のひとつである学習指導要領や学習指導要領解説を持参し,器械運動の基本的な知識を学習する。また,実技の場合は,器械運動の活動に相応しい服装を着用する。また,時計やネックレス等のアクセサリーは外しておくこと。 なお,マイクロティーチングの活動の様子を記録するために情報端末機器(スマートフォーン等)を持参すること。 |
履修条件 | スポーツ実習1・2(器械運動)を履修して単位修得していること |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業方法,到達目標,学習方法等について説明する。 また,班分けと各学習者のスポーツ実習(器械運動)の習得技の調査を行い,指導できる技と指導できない技に分ける。 【事前学習】シラバスの確認及びBlackboardにアップロードしている資料をダウンロードし,その資料を読むこと。 (2時間) 【事後学習】習得技の調査結果をテキストデータにする。 (2時間) |
2 |
マット運動:基本的な技の学習方法 器械運動の技の学習に効果的な系統的学習に関する資料を参考に,マット運動の技の指導を理論的に考え班に分かれて実践する。 【事前学習】学習指導要領や学習指導要領解説から情報収集(マット運動) (2時間) 【事後学習】学習したことと課題をテキストデータにする。 (2時間) |
3 |
マット運動:実技を通しての補助の仕方およびマイクロティーチングのための講義(A-1-3) 系統的学習を行う上で,さらに効果的に学習を進めることができる補助法を学習する。また,技単体だけの学習展開ではなく,1コマ(中学・高校:50分授業)の授業展開に必要な指導技術と運動技術を学習し,班に分かれて実践する。 【事前学習】文部科学省のデジタル教材(マット運動)から情報収集し,重要なことをテキストデータにする。 (2時間) 【事後学習】理論と実践の違いをテキストデータにする。 (2時間) |
4 |
マット運動:マイクロティーチングのシミュレーション(撮影:演習)(A-3-3)(A-6-3) 前時で学習したことをもとに「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
5 |
マット運動:マイクロティーチング(撮影:演習)(A-7-3) 前時の授業展開の課題をもとに,ブラッシュアップした授業展開を行う。 前時同様に「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
6 |
跳び箱運動:基本的な技の学習方法 器械運動の技の学習に効果的な系統的学習に関する資料を参考に,跳び箱運動の技の指導を理論的に考え班に分かれて実践する。 【事前学習】学習指導要領や学習指導要領解説から情報収集(跳び箱運動) (2時間) 【事後学習】学習したことと課題をテキストデータにする。 (2時間) |
7 |
跳び箱運動:実技を通しての補助の仕方およびマイクロティーチングのための講義(演習)(A-1-3) 系統的学習を行う上で,さらに効果的に学習を進めることができる補助法を学習する。また,技単体だけの学習展開ではなく,1コマ(中学・高校:50分授業)の授業展開に必要な指導技術と運動技術を学習し,班に分かれて実践する。 【事前学習】文部科学省のデジタル教材(跳び箱運動)から情報収集し,重要なことをテキストデータにする。 (2時間) 【事後学習】理論と実践の違いをテキストデータにする。 (2時間) |
8 |
跳び箱運動:マイクロティーチングのシミュレーション(撮影:演習)(A-3-3)(A-6-3) 前時で学習したことをもとに「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
9 |
跳び箱運動:マイクロティーチング(撮影)(A-7-3) 前時の授業展開の課題をもとに,ブラッシュアップした授業展開を行う。 前時同様に「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
10 |
鉄棒運動:基本的な技の学習方法 器械運動の技の学習に効果的な系統的学習に関する資料を参考に,鉄棒運動の技の指導を理論的に考え班に分かれて実践する。 【事前学習】学習指導要領や学習指導要領解説から情報収集(鉄棒運動) (2時間) 【事後学習】学習したことと課題をテキストデータにする。 (2時間) |
11 |
鉄棒運動:実技を通しての補助の仕方およびマイクロティーチングのための講義(演習)(A-1-3) 系統的学習を行う上で,さらに効果的に学習を進めることができる補助法を学習する。また,技単体だけの学習展開ではなく,1コマ(中学・高校:50分授業)の授業展開に必要な指導技術と運動技術を学習し,班に分かれて実践する。 【事前学習】文部科学省のデジタル教材(鉄棒運動)から情報収集し,重要なことをテキストデータにする。 (2時間) 【事後学習】理論と実践の違いをテキストデータにする。 (2時間) |
12 |
鉄棒運動:マイクロティーチングのシミュレーション(撮影:演習)(A-3-3)(A-6-3) 前時で学習したことをもとに「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
13 |
鉄棒運動:マイクロティーチング(撮影)(A-7-3) 前時の授業展開の課題をもとに,ブラッシュアップした授業展開を行う。 前時同様に「授業実施者班:授業者」と「学習者班:生徒」に分かれて30分程度の授業を行い,授業展開の課題についてまとめる。 なお,この授業はビデオカメラで撮影する。 【事前学習】前時の理論と実践の違いをまとめたノートを確認する。 (2時間) 【事後学習】撮影した映像をもとに課題をテキストデータにする。 (2時間) |
14 |
マイクロティーチング(プレゼンテーション)を観て授業分析を行う(講義)(A-3-3) これまでのマット運動・跳び箱運動・鉄棒運動のマイクロティーチングを通して,理論と実際の違いについてテキストデータにした資料を参考にディスカッションを行う。 【事前学習】今までに学習した3種目の理論と実践の違いをまとめたノートを確認 する。 (2時間) 【事後学習】映像を観て,気付いた点や課題をテキストデータにする。 (2時間) |
15 |
授業分析について,班毎にプレゼンテーションを行い,そのレポートを提出する。
【事前学習】前時の授業で観た映像をもとにまとめた(気付いた点や課題)ことをテキストデータにする。 (2時間) 【事後学習】プレゼンテーションしたレポートを提出する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 保健体育編』 東山書房 2017年 文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 保健体育編』 東山書房 2018年 水島宏一 『DVD 高等学校体育 マット運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 2012年 水島宏一 『DVD 高等学校体育 跳び箱運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 第2012版 水島宏一 『DVD 高等学校体育 鉄棒運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 2012年 水島宏一 『デジタル体育(器械運動領域)』 光文書院 2015年 小・中・高等学校学習指導要領及び解説は下記のURL(文部科学省HP)より確認できる。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm DVDは,体育学科図書室に保管されている。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:マット運動・跳び箱運動・鉄棒運動(各10%)(30%)、授業参画度:最終授業レポート(40%)、マイクロティーチング:マット運動・跳び箱運動・鉄棒運動(各10%)(30%) |
オフィスアワー | Google formを用いて質疑応答を行います。 |