検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 体育学基礎演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習1 | ||||
教員名 | 松本 恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(zoom)とオンデマンド型の遠隔授業と課題研究を組み合わせる。 BlackboardコースID:木曜2限→20212409 |
---|---|
授業概要 | 体育・スポーツを専門的に学ぶための基礎的知識を習得する。担当教員の競技連盟委員やオリンピック組織委員に関わった実務経験を基にスポーツ科学分野の専門性について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ、これらの諸問題を理解するための学ぶべき理論や実践力の位置づけを明確にし(A-1-1~2, A-2-1, A-3-1~2)、論理的に説明したり議論するための基礎力を付ける(A-4-1~2, A-5-1~2, A-6-1~2)。この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3, DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP3, CP5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 受講生は自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習をとおして、自らが獲得すべき資質や専門性を理解して、今後のキャリア形成への意識を高めていく。授業実施日にBlackboardへアップされたzoomのアカウントへ入室して授業に出席、またはオンデマンド教材を視聴してください。また、毎講義ごとに出題される課題について学修し、提示される期日までにBlackboardを通して提出してください。質問等はBlackboardを通して受け付けますので、授業の中で質疑応答のオンデマンド資料にて興味と疑問を科学的に解説します。小レポートを課すこともあります。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A-1)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく(1時間) 【事後学習】テキストを確認しておく(2時間) |
2 |
体育・スポーツ科学を学ぶための心構え(A-1,A-4)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】これまでのスポーツ経験をまとめておく(2時間) 【事後学習】スポーツと科学について資料を復習する(3時間 |
3 |
体育・スポーツ科学の領域と理論(A-1,A-4)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツ科学について調べておく(3時間) 【事後学習】スポーツと科学について資料を復習する(3時間) |
4 |
自らの体育・スポーツ経験について(A-1,A-4)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツのルールについて調べておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてまとめておく(2時間) |
5 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる① 新聞報道から探る(A-1,A-3, A-4)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】スポーツの諸問題について調べておく(3時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
6 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる② インターネット報道から探る(A-1,A-3, A-4)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツの諸問題について調べておく(3時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
7 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる③ 書籍から探る(A-1,A-3, A-4)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツの諸問題について調べておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
8 |
プレゼンテーションとディスカッション① 資料をまとめる(A-3,A-4, A-5)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】スポーツの諸問題について資料をまとめておく(3時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
9 |
プレゼンテーションとディスカッション② グループディスカッション(A-4, A-6)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】スポーツの諸問題について資料をまとめておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
10 |
プレゼンテーションとディスカッション③ 意見をまとめて発表する(A-4, A-6)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】スポーツの諸問題について資料をまとめておく(3時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく)(2時間) |
11 |
キャリア教育① 体育・スポーツ関連の仕事(A-1)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツと社会貢献について調べておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
12 |
キャリア教育② 体育・スポーツ指導者の仕事(A-1)(オンデマンド・課題学習) 【事前学習】スポーツと社会貢献について調べておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
13 |
キャリア教育③ 体育・スポーツマネジメントの仕事(A-1)(課題学習) 【事前学習】スポーツと社会貢献について調べておく(2時間) 【事後学習】他のスポーツについてもまとめておく(2時間) |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う(A-1)(同時双方向型・zoom) 【事前学習】これまでの講義内容をまとめておく(2時間) 【事後学習】質疑応答についてまとめておく(2時) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める(A-1, A-8)(課題学習) 【事前学習】これまでの講義内容をまとめておく(2時間) 【事後学習】質疑応答についてまとめておく(2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,オンデマンド教材の視聴状況と質問等(A-4,A-5, A-6)で授業参画度を評価します。レポートは,Blackboard上で提示した課題について、Blackboard上で提出していただきます。 |
オフィスアワー | Blackboardを通して回収した質問について次回のオンデマンド教材等で回答・解説いたします。 |