検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 体育学基礎演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習1 | ||||
教員名 | 吉田 明子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoomによるライブ中継)12回と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)3回 ※ただし、受講生の状況に応じてオンデマンド型授業を取り入れることもあります。 Blackboard ID:20212412 |
---|---|
授業概要 | 体育・スポーツを専門的に学ぶための基礎的知識を習得します。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ,これらの問題を理解するための学ぶべき理論を説明できる。 諸問題を調査するための基礎的な方法を学び、調査内容を発表するスキルを身につける。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3, DP5及びカリキュラムポリシーCP1, CP3, CP5に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる(A-1-2)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-2)。 ・新しい挑戦への計画を立て,準備することができる(A-5-2)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 グループワークによる調査・発表・討論を行います。 課題の提出は、Blackboardを通じて行い、提出された課題にはコメントして返却します。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 【同時双方向型】 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。(2時間) 【事後学習】自分スポーツ史を作成してくること。(2時間) |
2 |
自分スポーツ史の発表(1)Aグループ (A-1-2) 【同時双方向型】 【事前学習】これまでの自分のスポーツ史を振り返り、今後のスポーツ活動の目標を定めておくこと。(2時間) 【事後学習】他者のスポーツ史を聞き、自身のスポーツ活動を多角的にとらえる視点を持つこと。(2時間) |
3 |
自分スポーツ史の発表(2)Bグループ (A-1-2) 【同時双方向型】 【事前学習】これまでの自分のスポーツ史を振り返り、今後のスポーツ活動の目標を定めておくこと。(2時間) 【事後学習】他者のスポーツ史を聞き、自身のスポーツ活動を多角的にとらえる視点を持つこと。(2時間) |
4 |
スポーツの「光と影」(1)レポート作成の指導 【同時双方向型】 【事前学習】調査したいスポーツを考えておくこと。(2時間) 【事後学習】図書館等で資料を集めておくこと。(2時間) |
5 |
スポーツの「光と影」(2)レポート作成 (A-3-2) 【課題研究】 【事前学習】グループ内で分担して資料を集めておくこと。(2時間) 【事後学習】グループ内で分担してレポートの作成を進めておくこと。(2時間) |
6 |
スポーツの「光と影」(3)レポート提出 【課題研究】 【事前学習】書式等が指定どおりになっているか確認しておくこと。(2時間) 【事後学習】グループ内で発表の分担をし、発表練習をしておくこと。(2時間) |
7 |
スポーツの「光と影」(4)発表① Aグループ (A-3-2) 【同時双方向型】 【事前学習】発表内容をしっかり理解しておくこと。(2時間) 【事後学習】発表を聞き、その他のスポーツの諸問題を調査しておくこと。(2時間) |
8 |
スポーツの「光と影」(5)発表② Bグループ (A-3-2) 【同時双方向型】 【事前学習】発表内容をしっかり理解しておくこと。(2時間) 【事後学習】発表を聞き、その他のスポーツの諸問題を調査しておくこと。(2時間) |
9 |
子どもとスポーツに関する諸問題(1)問題の提示 【同時双方向型】 【事前学習】子どもの体力の現状について、スポーツ庁の統計を確認しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容をふまえて、子どもの体力向上プログラムを考えてくること。(2時間) |
10 |
子どもとスポーツに関する諸問題(2)ブレインストーミングと発表 (A-5-2) 【同時双方向型】 【事前学習】子どもの体力の現状と原因、体力向上プログラムを考えて、発言できるようにすること。(2時間) 【事後学習】発表を聞き、疑問点を調査しておくこと。(2時間) |
11 |
中学校部活動に関する諸問題(1)問題の提示 【同時双方向型】 【事前学習】中学校部活動の現状について、問題を調査しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容をふまえて、中学校部活動改革プログラムを考えてくること。(2時間) |
12 |
中学校部活動に関する諸問題(2)ブレインストーミングと発表 (A-5-2) 【同時双方向型】 【事前学習】中学校部活動改革プログラムを考えて、発言できるようにすること。(2時間) 【事後学習】発表を聞き、疑問点を調査しておくこと。(2時間) |
13 |
体育・スポーツにおける諸問題(1)各グループの課題設定 (A-1-2、A-3-2) 【同時双方向型】 【事前学習】体育・スポーツにおける諸問題を一人1つ調査してくること。(2時間) 【事後学習】授業内容をふまえて、グループで決めた課題について調査してくること。(2時間) |
14 |
体育・スポーツにおける諸問題(2)ブレインストーミングと発表 (A-5-2) 【同時双方向型】 【事前学習】グループで決めた課題について調査し、発言できるようにすること。(2時間) 【事後学習】発表を聞き、疑問点を調査しておくこと。(2時間) |
15 |
前期のまとめと振り返り 【課題研究】 【事前学習】第2回~第14回を振り返り、体育・スポーツにおける諸問題を整理しておくこと。(2時間) 【事後学習】後期の個人発表に向けて、調査したい内容を検討しておくこと。(2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、調査内容と発表の仕方を総合的に評価(60%) 授業参画度は、Zoomによるオンライン授業への積極的な授業参加、グループワークへの積極的な参加、毎授業のコメントシートで評価します。 ・A-1-2、A-3-2の到達度は授業中のグループワークおよび調査内容で判定し、コメントシートの点検を通してA-5-2の到達度を確認する。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |