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| 令和2年度以降入学者 | 体育学基礎演習2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習2 | ||||
| 教員名 | 大嶽 真人 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業の形態 | 対面授業及び同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)を行う。 場合に応じて,課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を利用して行う。 Blackboard ID:20212415(後期木曜2限) | 
|---|---|
| 授業概要 | 体育・スポーツを専門的に学ぶための基礎的知識を習得する。 日本サッカー協会公認指導者ライセンスを保有し,小学生から大学生まで幅広い指導経験や指導者養成講師の経験,学校教育機関での講師の経歴から体育・スポーツにおける現実と課題について授業を行う。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ,これらの諸問題を深く理解するためには,どのような科学的専門性が必要とされるのかについて考える。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP4, DP5及びカリキュラムポリシーCP1, CP4, CP5に対応する。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる(A-1-2)。 ・問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる(A-4-2)。 ・新しい挑戦への計画を立て,準備することができる(A-5-2)。 | 
| 授業の方法 | 授業の形式:【演習】 ・自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習形式で行い,自らが獲得すべき資質や専門性を理解し,今後のキャリア形成への意識を高めていく。 ・3年次からのゼミナール配属を意識した授業形式とする。 ・課題の提出方法、フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)【同時双方向型】 【事前学習】前期「体育学基礎演習1」の振り返りをしておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降に備え,学校教育・スポーツ教育における問題点を整理しておくこと (2時間) | 
| 2 | キャリア形成について【同時双方向型】 【事前学習】体育・スポーツにおけるキャリア形成について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと(A-1) (2時間) | 
| 3 | キャリア形成のためのディスカッション【同時双方向型】 【事前学習】前回の授業内容を振り返り,要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) | 
| 4 | 体育・スポーツ科学の問題関心について【同時双方向型】 【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと(A-1) (2時間) | 
| 5 | 世界のスポーツクラブの環境について【同時双方向型】 【事前学習】世界のトップスポーツクラブについて確認しておくこと (1時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,整理しておくこと(A-4) (3時間) | 
| 6 | 日本のスポーツクラブの環境について【同時双方向型】 【事前学習】日本のトップスポーツクラブについて確認しておくこと (3時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-4) (1時間) | 
| 7 | 報告とディスカッション【同時双方向型】 【事前学習】報告内容の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) | 
| 8 | スポーツ社会学の問題関心について【同時双方向型】 【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (1時間) | 
| 9 | スポーツ心理学の問題関心について【同時双方向型】 【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (2時間) | 
| 10 | 体育方法学,コーチング学の問題関心について【同時双方向型】 【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (1時間) | 
| 11 | スポーツを企画する:ネットスポーツ【対面授業】 【事前学習】授業内容を確認し,企画及び運営を検討しておくこと(A-5) (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) | 
| 12 | 報告とディスカッション【同時双方向型】 【事前学習】前回の授業内容の問題と改善点について確認しておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (2時間) | 
| 13 | スポーツを企画する:ゴール型スポーツ【対面授業】 【事前学習】授業内容を確認し,企画及び運営を検討しておくこと(A-5) (3時間) 【事後学習】学習した内容を整理しておくこと (1時間) | 
| 14 | 報告とディスカッション【同時双方向型】 【事前学習】前回の授業内容の問題と改善点について確認しておくこと (3時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと (1時間) | 
| 15 | 総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)【同時双方向型】 【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】まとめた内容をもとにして、ゼミナールにつながる課題を検討しておくこと (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 特になし。 | 
| 参考書 | 必要に応じて資料を配布する。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,リアクションペーパー,プレゼンテーション内容及び課題レポートの内容等から総合的に評価する。 対面授業に参加できない学生は,授業内容と同等の課題レポートにて出席及び評価する。 | 
| オフィスアワー | 対面授業,Blackboardを通して随時行う。 | 
| 備考 | Blackboard にて課題の提示・提出等指示の連絡をするため確認を怠らないこと。 |