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令和元年度以前入学者 | ゼミナール | ||||
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教員名 | 吉田 明子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) ※状況次第では対面授業の実施も検討します。 Blackboard ID:20212457 |
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授業概要 | 4年次卒業論文・卒業研究に向けた研究課題の検討および多様な身体活動の実践 |
授業のねらい・到達目標 | 各自の研究課題に関する基礎文献をレビューし、卒業論文・卒業研究に向けた基礎資料を作成することができる。また、身体表現・生涯スポーツ・インクルーシブな身体活動の実践とリフレクションをとおして、多様な身体活動現場における実践力を身につける。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP2,3,4,8及びカリキュラムポリシーCP2,3,4,8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 身体表現・生涯スポーツ・インクルーシブな身体活動に関連する論文を読み、その内容についてディスカッションを行います。活動に応じてグループワークを行います。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 原則として、前期「スポーツ方法論(ダンス)」を履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、自己紹介(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明します。また、担当教員・学生各々の自己紹介を行います。) 【事前学習】自己紹介のスライドを作成しておくこと。(2時間) 【事後学習】パワーポイントの作成・発表方法について、理解を深めておくこと。(2時間) |
2 |
身体表現に関する論文読解とディスカッション 【事前学習】提示された論文読解を進めて、要約しておくこと。(2時間) 【事後学習】提示された生涯スポーツに関する論文読解を進めておくこと。(2時間) |
3 |
生涯スポーツに関する論文読解とディスカッション 【事前学習】提示された論文読解を進めて、要約しておくこと。(2時間) 【事後学習】提示されたインクルーシブな身体活動に関する論文読解を進めておくこと。(2時間) |
4 |
インクルーシブな身体活動に関する論文読解とディスカッション 【事前学習】提示された論文読解を進めて、要約しておくこと。(2時間) 【事後学習】これまで取り扱った論文の内容を整理して、課題を列挙しておくこと。(2時間) |
5 |
身体表現・生涯スポーツ・インクルーシブな身体活動の指導実践に向けた教材研究・指導案の作成 【事前学習】自分がどの分野で指導実践を行うか検討し、自主的に指導実践の情報を収集しておくこと。(2時間) 【事後学習】汎用性のある教材になるよう、指導実践の専門書で情報収集をすること。(2時間) |
6 |
身体表現活動の指導実践 【事前学習】指導案に基づき、グループ毎に活動の準備・練習をしておくこと。(2時間) 【事後学習】指導実践を振り返り、汎用性のある教材にするための改善点を記述しておくこと。(2時間) |
7 |
生涯スポーツ活動の指導実践 【事前学習】指導案に基づき、グループ毎に活動の準備・練習をしておくこと。(2時間) 【事後学習】指導実践を振り返り、汎用性のある教材にするための改善点を記述しておくこと。(2時間) |
8 |
インクルーシブな身体活動の指導実践(外部団体との交流活動予定) 【事前学習】指導案に基づき、グループ毎に活動の準備・練習をしておくこと。(2時間) 【事後学習】指導実践を振り返り、汎用性のある教材にするための改善点を記述しておくこと。(2時間) |
9 |
指導実践のリフレクションとディスカッション 【事前学習】指導実践を振り返り、リフレクション内容をディスカッションできるように準備しておくこと。(2時間) 【事後学習】論文読解と指導実践をふまえて、自身の研究課題を検討しておくこと。(2時間) |
10 |
レポートの書き方 【事前学習】感想文とレポートの違いを調べておくこと。(2時間) 【事後学習】自身の研究課題に関するキーワードを3つ挙げ、次回授業でディスカッションできるようにしておくこと。(2時間) |
11 |
研究課題の検討とディスカッション 【事前学習】研究課題の検討にあたり、自主的に情報を収集しておくこと。(2時間) 【事後学習】ディスカッション内容を整理して、研究課題の方向性を定めておくこと。(2時間) |
12 |
先行研究の調査方法 【事前学習】先行研究の調査方法(データベース、図書館の利用等)を確認しておくこと。(2時間) 【事後学習】研究課題に関する書籍・研究論文を探しておくこと。(2時間) |
13 |
先行研究のレビューの書き方 【事前学習】研究課題に関する書籍・研究論文を探し、入手しておくこと。(2時間) 【事後学習】授業内容をよく確認して、レビューの作成を進めておくこと。(2時間) |
14 |
研究課題に関する書籍のレビュー作成 【事前学習】研究課題に関する書籍を選定し、レビューを作成しておくこと。(2時間) 【事後学習】添削結果を確認して、レビューを修正しておくこと。(2時間) |
15 |
先行研究のレビューのプレゼンテーション 【事前学習】プレゼンテーションの練習をしておくこと。(2時間) 【事後学習】卒業論文・卒業研究のテーマ設定を固め、情報収集をしておくこと。(2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) レポートは、第10週で示す指導実践のリフレクションおよび第14週で示すレポートを評価対象とします。 授業参画度は、指導実践・ディスカッション等への積極的な参加およびプレゼンテーションで評価します。 |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |