検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継)で実施する.ただし,状況によってはオンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)に変更する可能性がある. BlackboardコースID:木曜4限→20212464 |
---|---|
授業概要 | 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育に当たっていた教員の指導のもと,スポーツ教育学の問題領域を概観し,研究テーマを定位する. |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツの指導改善を企図するにあたって,生徒の日常的生活世界に埋め込まれている問題に気づき,掘り起こし,向き合っていくための方略について展望できるようにする. この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP2, DP3, DP4, DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP2, CP3, CP4, CP8に対応する. ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A1-4). ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A2-4). ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A3-4). ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A4-4). ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A8-4). |
授業の方法 | 授業の方法:【卒業論文・研究】 少人数ゼミ及びグループワーク 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】卒業研究における自己の問題意識を整理する (2時間) |
2 |
卒業研究の大まかなテーマを設定する(A1-4, 2-4)
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】キーワードを確認し,学修した内容を整理する (2時間) |
3 |
進捗状況の報告1(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
4 |
進捗状況の報告2(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
5 |
進捗状況の報告3(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
6 |
進捗状況の報告4(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
7 |
中間まとめ:大まかなテーマの設定について復習し,知識を深める(A8-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】第3回〜第6回の報告内容を卒研ノートに整理しておく (2時間) |
8 |
進捗状況の報告5(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
9 |
進捗状況の報告6(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
10 |
進捗状況の報告7(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
11 |
進捗状況の報告8(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
12 |
中間まとめ:具体的な研究テーマと内容について復習し,知識を深める(A8-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
13 |
進捗状況の報告9(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
14 |
進捗状況の報告10(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
15 |
進捗状況の報告11(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | リフレクションシートの内容,研究成果物のクオリティ等を総合的に評価する(100%) |
オフィスアワー | 木曜日1限,メールにて対応する |