検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 野口 智博 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継)と対面の併用 |
---|---|
授業概要 | 自らのスポーツ経験を研究として残すための実務的スキルを対面で学習し、先行研究抄読などはオンラインで実施する。各実施日は受講生と相談して決める。 |
授業のねらい・到達目標 | 3年次に検討した卒業研究内容を基に、調査や実験手法を練る(A-1-4) 調査・実験で得られた結果を解析する(A-3-4,A-4-4) 桜門体育学会大会のポスター発表エントリーに必要な要素を探る(A-2-4,A-8-4) 後期の研究計画表を作成する(A-8-4) この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP2,DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の方法:【卒業論文・研究】 ・自らの実践および先行研究をもとに、研究背景や研究目的をつくる。 ・先行研究をもとに調査・実験内容をデザインする。 ・予備調査・実験の結果をもとに、最終的な調査方法を確立する。 ・調査・実験の実施とデータ入力。 ・得られた結果をもとにディスカションを行う。 ・仮ポスター作りと発表練習。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 3年次ゼミナールの単位取得者 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究の進め方 各自の実体験をもとにKJ法を用いて研究題材の抽出方法を探ります。
【事前学習】3年次後期の最終課題をブラッシュアップしておくこと(A-1) (2時間) 【事後学習】4年次前期のパーソナルゴールをノートに記し、1分程度で発表できるようにしておくこと(A-4,A-8) (2時間) |
2 |
先行研究の調査(1)専門誌・専門書を読んで研究の背景を探ります。
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
3 |
先行研究の調査(2)研究論文を読んで研究の背景を探ります
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
4 |
先行研究の調査(3)研究論文を読んで研究の背景を探ります
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
5 |
研究方法の立案(1)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
6 |
研究方法の立案(2)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
7 |
研究方法の立案(3)各自が行いたい研究の先行研究を読み、実験・調査方法を立案します。
【事前学習】自身が取り組むスポーツの専門誌・専門書を探し、3つ以上のトピックにまとめて1つにつき5分で発表できるよう準備しておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】授業を通じて自身の研究デザインを3種類以上作成し、ノートに記して3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3) (2時間) |
8 |
実験・調査の試行(1)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。
【事前学習】研究方法の概要をノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】予備調査結果の仮設を立てノートに記し、2分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8)) (2時間) |
9 |
実験・調査の試行(2)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。
【事前学習】研究方法の概要をノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】予備調査結果の仮設を立てノートに記し、2分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8) (2時間) |
10 |
実験・調査の試行(3)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。
【事前学習】研究方法の概要をノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】予備調査結果の仮設を立てノートに記し、2分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8) (2時間) |
11 |
実験・調査の試行(4)「研究方法の立案」に基づいて、予備実験・予備調査を行います。
【事前学習】研究方法の概要をノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-1,A-4) (2時間) 【事後学習】予備調査結果の仮設を立てノートに記し、2分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8) (2時間) |
12 |
結果のまとめ方(1)取得したデータのまとめ方を検討します。
【事前学習】データを入力したシートをもとに結果が説明できるようにしておくこと(A-1,A-8) (3時間) 【事後学習】他者のプレゼンも聞いて、自身のデータをどのようにまとめるかをノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8) (1時間) |
13 |
結果のまとめ方(2)取得したデータのまとめ方を検討します。
【事前学習】データを入力したシートをもとに結果が説明できるようにしておくこと(A-1,A-8) (3時間) 【事後学習】他者のプレゼンも聞いて、自身のデータをどのようにまとめるかをノートに記し、3分で発表できるようにしておくこと(A-2,A-3,A-8) (1時間) |
14 |
ディスカション(1)取得したデータを用いて発表し、論議します。
【事前学習】各自入力した結果を説明できるようレジュメを人数分準備すること(A-1) (3時間) 【事後学習】自身のプレゼンテーションの良かった点、悪かった点をノートに列挙し、1分で発表できるようにしておくこと(A-4,A-8) (1時間) |
15 |
ディスカション(2)取得したデータを用いて発表し、論議します。
【事前学習】各自入力した結果を説明できるようレジュメを人数分準備すること(A-1) (1時間) 【事後学習】後期の研究計画表を作成し、後期最初の授業にてその計画が評価を受けられるようにしておくこと(A-4,A-8) (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(20%)、発表内容およびプレゼンテーションの出来映え(40%) ポスター発表では、「先行研究が十分に読み取られているかどうか」と、「実験デザイン」「考察の深さ」「プレゼンテーションの分かりやすさ」を総合評価します。 授業参画度は,毎回の授業で作成する小レポート、リアクションペーパー、発表等で授業参画度を評価します。 |
オフィスアワー | ・金曜2時限目・木曜昼休み。体育学科第5研究室。 ・連絡事項はBlackboardに掲載するので必ず確認願います。 ・相談等があればメールにて随時対応します。 |