文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > 卒業研究2
日本大学ロゴ

卒業研究2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 卒業研究2
教員名 金野 潤
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継)
授業概要 卒業研究としてコーチングや分析,資料収集を行い卒業研究としての発表を各自が行い、それについてディスカッションを行う。指導経験から,体育・スポーツにおけるコーチングとは何かを多角的に検討を行う。
授業のねらい・到達目標 武道研究に関連した多くの文献調査から、それぞれの研究から得られた知見をもとに自らの研究テーマを作成する。
また、研究計画を詳しく立て、計画的に研究レポートの作成を進められるようにする。
この科目は文理学部(学士(体育学)のDP1,DP2,DP3,DP4,DP8及びCP1,CP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4)。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-4)。
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4)。
・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4)。
・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4)。
授業の方法 授業の方法:【卒業論文・研究】
多くの研究論文や書籍を熟読し、幅広い専門知識を備え、内容をレポートにしていく力を養う。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(研究上の注意等および研究スケジュールの確認)
【事前学習】中間発表を整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。(A-1-4) (時間)
2 文献検索の確認(参考・引用の仕方)(A-1-4)
前期の振り返り
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
3 文献検索(参考・引用文献一覧表の作成)(A-1-4)(A-2-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
4 文献検索(参考・引用文献一覧表の作成)(A-1-4)(A-2-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
5 文献のレビューの作成(A-3-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
6 ディスカッション(A-8-4)
【事前学習】自身の研究テーマを簡潔に説明できるようにしておく。 (時間)
【事後学習】他者との議論の内容をノートに整理しておく。 (時間)
7 研究レポートの作成(目的)
【事前学習】目的が明確で研究として成り立つものであるかを再確認しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
8 研究レポートの作成(方法)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】研究方法が適切か再確認しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
9 研究レポートの作成(結果)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】結果からなにが示唆されるかを整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
10 研究レポートの作成(考察)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】得られた結果から考察のアウトラインを作成しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
11 研究レポートの作成(まとめ)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】結果・考察を整理しておく。 (時間)
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間)
12 研究レポートの確認
【事前学習】研究レポートが規定に沿っているかを確認する。
【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。
13 研究レポートの発表(A-8-4)
発表に対してデイスカッションを行う。
【事前学習】研究レポートが規定に沿っているかを確認する。 (時間)
【事後学習】発表者の内容をノートに整理しておく。 (時間)
14 研究レポートの修正と提出
【事前学習】研究レポートの最終確認を行い、内容を整理しておく。 (時間)
【事後学習】他者のレポートを精読しておく。 (時間)
15 研究のまとめ(A-8-4)
【事前学習】自分と他者のレポートを比較して差異をノートに整理しておく。 (時間)
【事後学習】研究レポートの振り返りをノートに整理しておく。 (時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度、レポートを総合的に評価します。
14週に示すレポートで評価します。
授業参画度は毎回の発表を評価します。
対面授業に対応できない場合はウエブでの参加を認めます。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ