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令和元年度以前入学者 | 卒業研究2 | ||||
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教員名 | 金野 潤 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継) |
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授業概要 | 卒業研究としてコーチングや分析,資料収集を行い卒業研究としての発表を各自が行い、それについてディスカッションを行う。指導経験から,体育・スポーツにおけるコーチングとは何かを多角的に検討を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 武道研究に関連した多くの文献調査から、それぞれの研究から得られた知見をもとに自らの研究テーマを作成する。 また、研究計画を詳しく立て、計画的に研究レポートの作成を進められるようにする。 この科目は文理学部(学士(体育学)のDP1,DP2,DP3,DP4,DP8及びCP1,CP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-4)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4)。 ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4)。 ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4)。 |
授業の方法 | 授業の方法:【卒業論文・研究】 多くの研究論文や書籍を熟読し、幅広い専門知識を備え、内容をレポートにしていく力を養う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(研究上の注意等および研究スケジュールの確認)
【事前学習】中間発表を整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。(A-1-4) (時間) |
2 |
文献検索の確認(参考・引用の仕方)(A-1-4) 前期の振り返り 【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
3 |
文献検索(参考・引用文献一覧表の作成)(A-1-4)(A-2-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
4 |
文献検索(参考・引用文献一覧表の作成)(A-1-4)(A-2-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
5 |
文献のレビューの作成(A-3-4)
【事前学習】参考文献を検索し整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
6 |
ディスカッション(A-8-4)
【事前学習】自身の研究テーマを簡潔に説明できるようにしておく。 (時間) 【事後学習】他者との議論の内容をノートに整理しておく。 (時間) |
7 |
研究レポートの作成(目的)
【事前学習】目的が明確で研究として成り立つものであるかを再確認しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
8 |
研究レポートの作成(方法)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】研究方法が適切か再確認しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
9 |
研究レポートの作成(結果)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】結果からなにが示唆されるかを整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
10 |
研究レポートの作成(考察)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】得られた結果から考察のアウトラインを作成しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
11 |
研究レポートの作成(まとめ)(A-3-4)(A-4-4)
【事前学習】結果・考察を整理しておく。 (時間) 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 (時間) |
12 |
研究レポートの確認 【事前学習】研究レポートが規定に沿っているかを確認する。 【事後学習】授業内で学習したことを次回までに復習しておく。 |
13 |
研究レポートの発表(A-8-4) 発表に対してデイスカッションを行う。 【事前学習】研究レポートが規定に沿っているかを確認する。 (時間) 【事後学習】発表者の内容をノートに整理しておく。 (時間) |
14 |
研究レポートの修正と提出
【事前学習】研究レポートの最終確認を行い、内容を整理しておく。 (時間) 【事後学習】他者のレポートを精読しておく。 (時間) |
15 |
研究のまとめ(A-8-4)
【事前学習】自分と他者のレポートを比較して差異をノートに整理しておく。 (時間) 【事後学習】研究レポートの振り返りをノートに整理しておく。 (時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度、レポートを総合的に評価します。 14週に示すレポートで評価します。 授業参画度は毎回の発表を評価します。 対面授業に対応できない場合はウエブでの参加を認めます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |