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令和元年度以前入学者 | 卒業研究2 | ||||
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教員名 | 関 慶太郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究 一部,対面で実施する可能性がある。 BlackboardコースID:20212495 対面授業に参加できない場合には,実験が実施できないため,他の教員の卒業研究を履修するか,各自で実験機材・ソフトウェアを用意した上で自分自身や同居家族を被験者として自宅等で実施できる実験で研究を行う。 |
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授業概要 | スポーツバイオメカニクス領域における各自の課題に対して、科学的に分析を行い、卒業研究としてまとめる。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ・体育学分野のあるひとつの課題を解決するために、用いるべきスポーツバイオメカニクスの手法を説明できる。 ・課題を解決するために必要な測定を実施できる。 ・測定したスポーツバイオメカニクスのデータを説明、議論できる。 この科目は文理学部(学士(体育学)のDP及びCP1、2、3、4、8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,⾃⼰の⾼い倫理観を倫理的な課題に適 切に適⽤することができる(A1-4)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,⽂化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界 観に⽴って解釈し説明できる(A2-4)。 ・仮説に基づく課題や問題を提⽰し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課 題に対し,具体的かつ論理整合的な⾒解を⽰すとともに,その限界を認識することができる (A3-4)。 ・創造⼒と独⾃性をもって問題解決の⽅法と⼿順を⽴案し,独⼒または他者と協働して問題を解 決することができる(A4-4)。 ・学修状況の⾃⼰分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A8-4)。 |
授業の方法 | 授業の方法:【卒業論文・研究】 Zoomを使用した同時双方向型を中心に実施し,各自で課題に取り組む。毎週,Zoomを用いたオンラインミーティングを実施し,そこで各自の進捗を確認し,問題点等があれば指摘する。また,来週までに取り組むべき課題について指示する. 実験や分析は,実験室でなければできないため,対面で実施する。対面授業に参加できない場合には,実験が実施できないため,他の教員の卒業研究を履修するか,各自で実験機材・ソフトウェアを用意した上で自分自身や同居家族を被験者として自宅等で実施できる実験で研究を行う。 |
履修条件 | ゼミナール及び卒業研究1の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
本実験の計画の発表、ディスカッション1
【事前学習】本実験の計画を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) |
2 |
本実験の計画の発表、ディスカッション2
【事前学習】本実験の計画を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) |
3 |
本実験1(対面)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) |
4 |
本実験2(対面)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) |
5 |
本実験3(対面)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) |
6 |
本実験4(対面)
【事前学習】実験の準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】測定したデータを整理しておくこと。 (2時間) |
7 |
本実験のデータ分析1(対面)
【事前学習】算出項目をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】できるところまで分析を行い、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) |
8 |
本実験のデータ分析2(対面)
【事前学習】分析に関する疑問点について、文献で調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】分析を完了させておくこと。 (2時間) |
9 |
結果、考察に関するディスカッション(A-2)
【事前学習】主要な結果を整理し、考察のおおまかな流れを作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された事項を再検討しておくこと。 (2時間) |
10 |
中間報告会(A-3)
【事前学習】中間報告用のプレゼンテーションを作成しておくこと。 (2時間) 【事後学習】質問、指摘された事項をまとめて修正しておくこと。 (2時間) |
11 |
卒業研究ポスターの作成1:レイアウトの作成、ポスター用の図表作成
【事前学習】ポスターのおおまかなレイアウトを考えてくること (2時間) 【事後学習】方法、結果を完成させておくこと。 (2時間) |
12 |
卒業研究ポスターの作成2:文字と図表を配置する
【事前学習】ポスターに記載する内容を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ポスターを完成させ、仮提出すること。 (2時間) |
13 |
発表用抄録の作成
【事前学習】卒業研究の要点を整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】抄録を完成させておくこと。 (2時間) |
14 |
ポスターを使った発表練習
【事前学習】3分間で卒業研究を説明できるようにしておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で指摘された点を修正しておくこと。 (2時間) |
15 |
卒業研究発表会
【事前学習】プレゼンテーションの練習を行い、予想される質問と回答を考えておくこと。 (2時間) 【事後学習】質問された事項、指摘された事項をまとめ、卒業研究の成果物として提出すること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは,論文形式の卒業研究で評価する。授業参画度は実験や分析への取り組みやプレゼンテーションで評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、またはメールにて受け付ける。 seki.keitarou[at]nihon-u.ac.jp [at]は@に置き換えること。 |
備考 | 対面授業に出席する学生のみなさんへ ・体調管理に努めていただき、自身の不調や同居家族の不調があった場合は出席を見合わせること。 ・授業に参加する際は大きな声で騒がず、大人数で密にならないように集合し、授業後は速やかに大学構内から帰宅すること。 ・授業前後はマスクを装着し、学内への入構の際には手洗い消毒を行うこと。 ・実験室にはCO2メーターを設置し,適宜,換気を行う。 |