検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 水上 博司 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業と一部同時双方向型授業(zoomによるライブ授業) blackboard ID:木曜5限→20212506 classroomを利用.(IDはガイダンス時に伝えます) |
---|---|
授業概要 | 卒業論文を執筆する。本授業では、卒業論文の章立て案を大まかに設定し、各章・各節ごとに発表レジュメをまとめて受講生とともに各回の授業で論文検討会を開催する。なお、卒業論文では、3年次に受講したスポーツ社会学演習とゼミナールで学んだ社会学的・経営学的・政策論的な研究アプローチを用いて執筆する。 |
授業のねらい・到達目標 | 卒業論文の執筆ができる。卒業論文の執筆を通して受講生が大学卒業後において日本スポーツの見方と考え方を明確に説明できるようにする。この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP2,DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4) ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-4) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4) ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4) ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4) |
授業の方法 | 授業の方法:【卒業論文・研究】 受講生は、各回の授業において、卒業論文執筆のための「研究の動機と問い」「研究の目的」「研究の方法」「研究の分析・考察」「研究の総括」などの各目的別に各受講生が発表の趣旨を明確にし、発表用の資料(レジュメ)を作成する。発表にあたった受講生は、レジュメ資料に基づいて対面授業と一部同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)による卒論検討会(感染状況を勘案し、対面で開催できる場合は対面方式にて実施)にて発表する。検討会には、本授業の受講生、また3年ゼミ生の卒業論文執筆希望者が聴講し、発表者とディスカッションをする。発表者はディスカッションの内容を吟味しながら、研究の方向性を明確化し、論文の執筆をすすめていく。なお各回の論文検討会の前後では、受講生全員に事前に発表資料が配布され、受講生は事前に発表資料を精読できる。また事後にはディスカッション内容をリアクションコメントとして整理する。本授業の事前・事後学習は、各2.5時間(合計5時間)の学習を目安とする。 ・classroomの成績表ページにてフィードバックを行う。 ・課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 「スポーツ社会学演習」と「ゼミナール」の単位が取得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
初回授業は「同時双方向型授業(zoomによるライブ中継)」方式です.初回ガイダンスでは,対面授業での感染症予防策の確認,授業受講に際しての心構え,教科書・成績評価等についてレクチャーをします.テーマ発表、中間発表、卒論発表会までの年間スケジュールを確認する.またclassroomへの登録をする.
【事前学習】昨年度の論文執筆要項を入手しておく(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】年間スケジュールを再確認しておく。 (5時間) |
2 |
論文テーマについて
【事前学習】卒業論文のテーマについてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
3 |
研究方法について
【事前学習】研究方法についてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
4 |
国内の先行研究について
【事前学習】国内の先行研究についてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
5 |
国外の先行研究について
【事前学習】国外の先行研究についてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
6 |
データ等の分析視点について
【事前学習】データ等の分析視点についてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
7 |
分析データの考察について
【事前学習】分析データの考察についてのレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
8 |
前期中間発表会(1)の開催について
【事前学習】発表者は中間発表用のレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく。 (5時間) |
9 |
前期中間発表会(2)の開催について
【事前学習】発表者は中間発表用のレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
10 |
前期中間発表会(3)の開催について
【事前学習】発表者は中間発表用のレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
11 |
中間発表後に浮き彫りになった論文執筆の課題を整理
【事前学習】中間発表後に浮き彫りになった論文執筆の課題についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
12 |
論文執筆の方向性を整理
【事前学習】中間発表後に浮き彫りになった論文執筆の方向性についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
13 |
論文執筆の方向性を整理
【事前学習】中間発表後に浮き彫りになった論文執筆の方向性についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
14 |
調査等の研究計画
【事前学習】調査等の研究計画についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
15 |
卒業論文執筆後半のスケジュール確認
【事前学習】卒業論文執筆後半のスケジュール確認についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
16 |
後期ガイダンス。再度年間スケジュールを確認する。
【事前学習】本年度の論文執筆要項を入手しておく(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】論文提出までのスケジュールを再確認しておく(A-4,A-8) (5時間) |
17 |
夏季休暇中の卒業論文の執筆進捗状況の報告
【事前学習】夏季休暇中の卒業論文の執筆進捗状況の報告についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
18 |
収集した調査データの報告
【事前学習】収集した調査データの報告についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
19 |
調査データの分析結果
【事前学習】調査データの分析結果についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
20 |
調査等で得られたデータに基づいた考察
【事前学習】調査等で得られたデータに基づいた考察についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
21 |
後期中間発表会(1)の開催
【事前学習】後期中間発表会(1)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
22 |
後期中間発表会(2)の開催
【事前学習】後期中間発表会(2)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
23 |
後期中間発表会(3)の開催
【事前学習】後期中間発表会(3)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
24 |
後期中間発表後に浮き彫りになった論文執筆の課題を整理
【事前学習】後期中間発表会(3)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
25 |
卒業論文の仮提出とプレゼンテーション(1)
【事前学習】卒業論文の仮提出とプレゼンテーション(1)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
26 |
卒業論文の仮提出とプレゼンテーション(2)
【事前学習】卒業論文の仮提出とプレゼンテーション(2)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
27 |
卒業論文発表会(1)
【事前学習】卒業論文発表会(1)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
28 |
卒業論文発表会(2)
【事前学習】卒業論文発表会(2)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
29 |
卒業論文発表会(3)
【事前学習】卒業論文発表会(3)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
30 |
卒業論文発表会(4)
【事前学習】卒業論文発表会(4)についてレジュメ作成と発表準備(A-1,A-2,A-3,A-4) (5時間) 【事後学習】受講生間のディスカッションの内容を整理しておく(A-4,A-8) (5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:卒業論文の内容(50%)、添削をふまえた加筆修正(15%)、卒論発表会(口述試験35%)合計(100%) 対面授業に参加できなかった学生は,対面授業を撮影した動画をclassroomを通じて視聴し,あらかじめ提示した課題について指定された期日までにリアクションコメント(リポート)として提出します.提出されたリアクションコメント(リポート)は,その対面授業に参加できなかった授業回の成績評価の対象とします. |
オフィスアワー | ガイダンス時に連絡先のメールアドレスを伝えますので、何か質問等があれば、メールしてください。 |