検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 教育・学校心理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成29年度以前入学者 | 学校心理学 | ||||
教員名 | 狩野武道 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料・課題説明の配信) BlackboardのコースID : 20212536 |
---|---|
授業概要 | ①教育現場において生じる問題およびその背景,②教育現場における心理社会的課題および必要な支援,の2点について,課題研究等を通して学ぶ。授業者の公認心理師,臨床心理士としての実務経験を利用し,教育現場に関する課題研究の指導等を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 【公認心理師受験資格取得に必要な科目】 教育現場において生じる問題およびその背景について理解し,説明することができる。 教育現場における心理社会的課題および必要な支援について理解し,説明することができる。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP3,4及びカリキュラムポリシーCP3,4に対応している。 既存の知識にとらわれることなく,物事を科学的根拠に基づいて,論理的・批判的に考察し,説明することができる。(A-3-3) 資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,解決策を検討することができる。(A-4-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 課題研究型の授業であり,Blackboardを通じて学習資料・課題説明の配信を行う。 課題研究は指定した教科書を使用して実施され,各授業回ごとに読むべき頁と課題内容を指定する。 課題の提出とフィードバックは,Blackboard上で行う。 Blackboardの掲示版機能を使用して質疑や議論の機会を提供する。 その他,課題研究についての詳細はBlackboardで周知する。 |
履修条件 | 心理学科以外の学生で本科目の受講を希望される方は,Blackboardでコース登録をした上,Blackboardのメール機能を使用して授業者に第1回授業日前日(4月13日)までに連絡し,受講が認められるか否かの確認をしてください。 心理学科以外の学生で,授業者に確認を取らずにBlackboardコース登録をされている方は,4月14日より順次Blackboardコース登録の削除を授業者が実施します。 心理学科以外の学科に在籍していて,科目「教育相談」を受講した人(あるいは受講する予定のある人)は,本科目は受講できません。 また,受講者数多数により授業の質が担保できないと授業者が判断した場合は,心理学科以外の学生の受講をお断りすることがあります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等についての説明)
【事前学習】シラバスならびに教科書の目次を読み,授業の概要について理解を深め,本授業で学びたいことを整理する。 (3時間) 【事後学習】配信された資料の内容を整理し,理解を深める。 (1時間) |
2 |
学校組織と教育制度(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
3 |
学校心理学・特別支援教育・生徒指導・教育相談(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
4 |
心理教育的アセスメント(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
5 |
コンサルテーション,コーディネーション(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
6 |
心理支援者の基本的態度:他者理解の基礎,共感的理解と傾聴(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
7 |
カウンセリングにおける『相談の構造』と『相談者との関係性』(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
8 |
中間の振り返り:学校・教育現場の事前知識,ならびに支援の概要について(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
9 |
子どもの精神障がい(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
10 |
発達障がい(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
11 |
不登校(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
12 |
いじめ(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
13 |
非行(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
14 |
自傷・自死(A-3,A-4)
【事前学習】今回の授業テーマについて,教科書等を使用して事前に調べて理解を深める。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
15 |
全体の振り返り:教育現場の実際について(A-3,A-4)
【事前学習】これまでの課題研究の内容について復習をする。 (3時間) 【事後学習】課題研究の内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 津川律子・山口義枝・北村世都 『Next教科書シリーズ 教育相談』 弘文堂 2015年 日本学校心理学会 『学校心理学ハンドブック 第2版 「チーム」学校の充実をめざして』 教育出版 2016年 課題研究は,この2つの教科書を使用して実施する。 |
参考書 | 授業中に,必要に応じて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,課題の提出状況や内容等で評価する。 A-3,4の達成度は課題の内容等にて確認する。 |
オフィスアワー | Blackboardにて。 |