検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 環境心理学特講 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成29年度以前入学者 | 環境心理学 | ||||
教員名 | 羽生和紀 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(Blackboardを通じて学習課題を配信する)+課題研究型授業(Blackboardを通じて学習課題を配信する) Blackboard ID:20212545 |
---|---|
授業概要 | 環境心理学全般に関しての紹介を行う。基本的な理論とその現実における実例を広く扱う。 |
授業のねらい・到達目標 | 環境心理学に関する基本的な知識を習得し、生活の中でそれを実感できるようにする。授業で説明した知見に関して、日常生活の中で、その該当例を見つけるような意識を持ち、より深い理解を目指してほしい。 既存の知識にとらわれることなく,物事を科学的根拠に基づいて,論理的・批判的に考察し,説明することができる。(A-3-3) 資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,解決策を検討することができる。(A-4-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 パワーポイントや視覚教材を使用した講義を行う。 なお,Blackboardを通じて連絡を行う予定なので,確認すること。 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。 教科書は必ず入手すること。ネット書店で品薄な場合には、出版社のサイト(https://www.saiensu.co.jp/search/?isbn=978-4-7819-1443-5&y=2019)から直接入手すること。 |
履修条件 | 特になし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
人間と環境:環境心理学の定義と大きな紹介(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】教科書を用意し,Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】 課題を実施し提出する。 (2時間) |
2 |
デザインの誤り:なぜデザインは誤るのか,その理由(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
3 |
誰のためのデザイン:デザインのアフォーダンス(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
4 |
環境認知:環境という情報の処理(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
5 |
環境評価(1):基本的評価次元と外見への反応(バーラインなど)(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
6 |
環境評価(2):生態学的モデル(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
7 |
環境評価(3):認知モデルと意味(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
8 |
環境査定:POEとプログラムによる自動評価(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
9 |
環境推論と創造:環境選択行動と場所スキーマ(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
10 |
環境配慮行動:コモンズの悲劇・フリーライド・環境配慮行動を促す方法(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
11 |
社会環境:プライバシー・パーソナルスペース・テリトリー(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2間時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
12 |
環境犯罪学:防犯(CEPTED)と捜査支援(地理的プロファイリング)(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
13 |
住環境:ハウスとホーム・引っ越し(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
14 |
環境心理学と仕事(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】Blackboardで指示された教科書の該当箇所を読む。 (2時間) 【事後学習】課題を実施し提出する。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3-3, A-4-3)
【事前学習】これまでの授業全体を振り返り,質問等があれば整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】課題を実施する(この回は提出は不要)。ノート全体をを整理し,授業内容の意味と意義を自分なりに理解しておくこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 羽生和紀 『環境心理学 ー人間と環境の調和のためにー (ライブラリ 実践のための心理学)』 サイエンス社 2019年 第2版 |
参考書 | 羽生和紀 『シリーズ心理学と仕事17 環境心理学』 北大路書房 2017年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 毎回の提出された課題(参画の確認を兼ねる)(100%) |
オフィスアワー | 水 12:30-13:00 今年度は主にメイルで受け付ける |