検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom)を中心に行い,各グループの研究の進捗状況に応じて,適宜,課題研究を行います. Blackboard コースID: 火曜日2限→20212554 |
---|---|
授業概要 | 社会心理学の実験や調査などの実証的研究を実践します.心理学ゼミ1と心理学ゼミ2(または心理学ゼミ3と心理学ゼミ4)を通して,社会心理学の研究を企画・立案,実施,分析,考察,報告するという一連の経験のなかで,社会心理学の文献に親しみ,実験や調査の手法や分析技術を体得し,それらの成果を効果的に伝達する技能を習得します.心理学ゼミ1(心理学ゼミ3)では,研究計画の立案に焦点をあてます. |
授業のねらい・到達目標 | 社会心理学の研究を企画・立案,実施,分析,考察,報告する技能を身につけます.社会心理学の文献に親しみ,実験や調査の手法や分析技術を体得し,それらの成果を効果的に伝達する技能を身につけます.学年を超えたグループワークを通して,チームワークやリーダーシップやコミュニケーションの技術や態度を身につけます. この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています. なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています. 心理学ゼミ1の到達目標は以下の通りです. ・他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1). ・集団の中で,他者と連携できる(A-7-1). ・自己を振り返ることができる(A-8-1). 心理学ゼミ3の到達目標は以下の通りです. ・他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3). ・集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3). ・自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3). |
授業の方法 | 【演習】Blackboardを利用しつつ,Zoomによる同時双方向授業を行います.演習・実習形式で行います.受講者は,各自の関心に基づいて行った文献研究や考察を報告し,全員で討論します.最後に,各自の成果をレポートにまとめます.受講者の進度に合わせた演習・実習を行います.事前学習として,受講者は,研究論文を予習し,研究計画を立案し,報告書を作成します.事後学修にさいしては,受講者は,授業中に行われた討論の内容を文書にまとめます.研究への参加者の入手可能性によっては,授業時間外に研究を実施することがあります.この授業の事前・事後学習は,各2時間程度の学習を目安とします.提出された文書やレポートについては,各グループのものを講評するかたちで添削を行います.課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 受講者は各自,自身の問題意識をプレゼンテーションを行い,全員で討論することを通して,問題意識を全員で共有します. 【事前学習】本ゼミを受講するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行います. (2時間) 【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識を明確化し,具体化,精緻化し,文書にまとめます. (2時間) |
2 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間) 【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間) |
3 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間) 【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間) |
4 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間) 【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間) |
5 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間) 【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間) |
6 |
社会心理学文献研究 受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間) 【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間) |
7 |
研究グループの形成と研究課題の検討 受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
8 |
研究グループの形成と研究課題の検討 受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
9 |
研究グループの形成と研究課題の検討 受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
10 |
研究計画の立案と検討 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
11 |
研究計画の立案と検討 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
12 |
研究計画の立案と検討 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
13 |
研究計画報告 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
14 |
研究計画報告 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
15 |
研究計画報告 各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します. 【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間) 【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 高野陽太郎・岡隆 『心理学研究法 心を見つめる科学のまなざし 補訂版』 有斐閣 2004年 岡隆 『心理学研究法 5 社会』 誠信書房 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:文献レポート,問題提議レポート,研究計画書(60%)、授業参画度:ディスカッションの内容(40%) |
オフィスアワー | 水曜日12:30-13:00 研究室306 なお,当面の間,原則,メールによるものとします. |