検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊島勝也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 遠隔授業(Zoomによる同時双方向型)を中心に,一部対面授業を実施する。 blackboard ID:20212556 |
---|---|
授業概要 | 臨床心理学、特に子どもを対象とした臨床心理学を学ぶ。幼児・児童・青年期を専門とする公認心理師の教員が,臨床現場での経験をもとに,臨床心理学的な支援の実際について指導を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 子どもの心理的問題と、それに対する臨床心理学的支援について理解できるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(心理学))のAの6・7・8のレベル1(3年次)とレベル3(4年次)に対応している。すなわち,以下の3点に到達することを目標とする。他者の意見を聴き取って, 自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができること。集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができること。自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができること。 この科目は文理学部 学士(心理学)のデプロマポリシーDP6・7・8とカリキュラムポリシーCP6・7・8に対応している。 |
授業の方法 | ・講義(Zoomによる同時双方向型):担当教員の講義を実施する。 ・事例検討(Zoomによる同時双方向型):担当教員が指定した,発達障害に関する事例の資料論文を毎回読み,その事例について,小グループに分かれて討論を行い,グループごとにどのような意見があったか発表する。その上で,毎回,担当者を決めて,各回ごとに,資料論文をもとに事例の解説を行う。 ・箱庭療法の体験学習(対面):4つの小グループに分かれて,グループごとに箱庭療法の体験学習を行う。対面授業に参加できない場合には,履修上の不利益が生じないよう,代替する方法を授業時に説明する。 担当教員のメールアドレス:kikujugyou (アットマーク)gmail.com 使用する資料は,授業開始前にblackboardに掲載する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
遠隔:ガイダンス,授業の進め方の解説,役割分担を行う。講義01を実施する。 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】blackboardやzoomを使用できるようにしておく (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
2 |
遠隔:講義02 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
3 |
遠隔:講義03 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
4 |
遠隔:講義04 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
5 |
遠隔:事例01の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
6 |
遠隔:事例02の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
7 |
遠隔:事例03の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
8 |
遠隔:事例04の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
9 |
遠隔:事例05の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
10 |
遠隔:事例06の検討 (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
11 |
対面:箱庭療法体験学習Aグループ (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
12 |
対面:箱庭療法体験学習Bグループ (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献があれば読んでおく (2時間) |
13 |
対面:箱庭療法体験学習Cグループ (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】理解した点,疑問点を記録する (2時間) |
14 |
対面:箱庭療法体験学習Dグループ (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】関連する文献も読んでおく (2時間) |
15 |
対面:まとめ (A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3 【事前学習】わからない用語・概念を調べる (2時間) 【事後学習】授業内容の振り返り (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しない。資料については,必要に応じて授業内で指示を行う。 |
参考書 | 必要に応じて授業内で指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:ディスカッション(70%)、発表内容(30%) 対面授業に参加できない場合には,履修上の不利益が生じないよう,代替する成績評価を授業時に説明する。 |
オフィスアワー | わからないことがあれば,メールで質問や相談をしてください。 |