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平成28年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 心理学研究3・心理学特研1 | ||||
教員名 | 内藤佳津雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Blackboardによるオンデマンドによる遠隔授業(5回)、ZOOM等によるオンライン双方向授業(8回)および対面授業(2回)を組み合わせて実施 Blackboard コースID:20212561 |
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授業概要 | 「認知心理学」「老年心理学」の研究と実践の基本的な方法を修得する |
授業のねらい・到達目標 | 「認知心理学」「老年心理学」に関する研究と実践について、必要となる基本的な手法を実践できる ・研究論文を読んで要約し、使われている研究手法について説明できる ・後期に実施する研究計画を立案する ・面接や検査の手法について体験し、目的・内容・方法を説明できる <心理学ゼミ1> 他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1) 集団の中で,他者と連携できる(A-7-1) 自己を振り返ることができる(A-8-1) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 <心理学ゼミ3> 他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3) 集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3) 自己を振り返り,自らの 質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 オンデマンド授業は、授業開講日・時限にBlackboardを通じて、教材(15-20分程度×3)および授業内課題(合計30-45分程度で完了する課題)を配信するので、その教材を視聴して学修する ・授業内課題については、Blackboardを通じて期限までに提出すること ・課題の解答や解答のポイントは翌週の授業教材で解説する、または解説資料を公開する ・質問は授業内課題とともに入力可能であり。その回答は翌週の授業教材として配信する、または解説資料を公開する オンライン双方向型授業は、授業開講日・時限にZOOMミーティングルームを使用して、講義および教材映像の視聴教材および演習を行い、その後授業内課題(合計30分程度で完了する課題)をBlackboardを通じて提出する ・授業内課題については、Blackboardを通じて期限までに提出すること ・質問は授業内でチャット機能を用いて受付・回答するほか、授業内課題とともに入力可能であり。その回答は翌週の解説資料を公開する ・発表については事前に資料を準備の上、オンラインで発表を行う 対面授業は、テーマの決定のための説明と検査の実施を行う 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 対面授業に出席できない場合は授業中はオンラインで参加し、別途の授業内課題を行う。 |
授業計画 | |
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1 |
科目ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 研究テーマを選択する(対面授業) 【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べてくること (2時間) 【事後学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べてくること (2時間) |
2 |
講義:テーマに関する講義(1) 認知心理学領域(言語・思考・認知バイアス)(オンデマンド授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べてくること (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深める (2時間) |
3 |
講義:テーマに関する講義(2) 老年心理学領域(高齢者のQOL、認知機能)(オンデマンド授業)
【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べてくること (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間) |
4 |
講義:テーマに関する講義(3) コミュニケーションに関する領域(オンライン授業) 演習;研究テーマと文献の決定(オンライン授業) 【事前学習】希望する研究テーマに関する論文・書籍を調べてくること (2時間) 【事後学習】講義内容を参照して、研究テーマの選択を深め、文献の候補を選ぶ (2時間) |
5 |
講義・演習:認知記憶機能検査を理解する(1) 認知心理学的な心理検査で用いる手法を理解するとともに、実施できるようになる(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布した資料を予習すること (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返る。選択した文献を読み進めること (3時間) |
6 |
講義・演習:認知記憶機能検査を理解する(2) 認知心理学的な心理検査で用いる手法を理解するとともに、実施できるようになる(対面授業)
【事前学習】事前配布した資料を予習すること (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、練習する。選択した文献を読み進めること (3時間) |
7 |
講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(1)(オンライン授業)
【事前学習】事前配布した資料を予習すること (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返る。選択した文献を読み進めること (3時間) |
8 |
講義・演習:統計解析を学ぶ(フリーソフトウエアを使用して解析する)(2)(オンライン授業)
【事前学習】事前配布した資料を予習すること (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返る。選択した文献を読み進めること (3時間) |
9 |
講義 研究計画の立案(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布した資料を予習すること (1時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返る。選択した文献を読み進めること (3時間) |
10 |
発表:文献研究に関する報告会(1回目:5名程度)(オンライン授業)
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
11 |
発表:文献研究に関する報告会(2回目:5名程度)(オンライン授業)
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
12 |
発表:文献研究に関する報告会(3回目:5名程度)(オンライン授業)
【事前学習】発表のためのプレゼンテーション資料を作成してくること (6時間(発表者のみ)) 【事後学習】プレゼンテーションに対する意見を反映して、研究計画を作成すること (2時間) |
13 |
演習:研究計画の立案(1)(オンデマンド授業)
【事前学習】研究計画の案を考えてくること (3時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間) |
14 |
演習:研究計画の立案(2)(オンライン授業)
【事前学習】研究計画の案を作成してくること (3時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (2時間) |
15 |
演習:研究計画の確定・発表(オンライン授業)
【事前学習】研究計画に関するプレゼンテーション資料を作成する (3時間) 【事後学習】授業中の課題を振り返り、研究計画を完成させる (3時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 各自のテーマに応じて紹介 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Blackboardを通じて提出する(文献研究:30点、研究計画書19点)(49%)、授業内テスト:文献研究の発表10点、研究計画の発表8点(ともに資料を含む)(18%)、授業参画度:毎回の授業内課題を評価する(11回×3点)(33%) 対面授業への参加ができなかった場合には、別途に課す授業内課題を評価する。 |
オフィスアワー | メールまたはBlackboard上で質問を受け付け、回答する。 |