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令和2年度以降入学者 | 地球科学概論2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 地球科学概論2 | ||||
教員名 | 山中勝・山川修治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(会議システムを使用,この授業で使用するシステムとその使い方については第1回授業で詳述) BlackboardのコースID:20212753 |
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授業概要 | 地球をめぐる水と大気の科学について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 地球の水圏・気圏における多様な現象について,それぞれ地球的視野から捉え,地域性やメカニズムについて理解できるようになる。 また,諸現象の人間活動との関係,環境について考察する。技術士に関連する水圏・気圏分野の基礎概念を導入できるようになる。 エネルギー循環の立場から大気・海洋・水循環のシステムについて理解する(1-7)。 メソスケールからグローバルスケールにかけての視野で気象・気候の特性について理解する(8-14)。 第1~14回の授業内容の要点をまとめる(15)。 ・到達目標:学習を行う上での達成目標 (1)太陽系惑星における地球の特徴について理解している(1,15) (2)大気・海洋の成り立ちと組成を理解している(2,15) (3)大気・地表における熱収支・熱輸送について理解している(3-4,15) (4)大気大循環と海洋大循環について理解している(5-6,15) (5)海陸間の水輸送・水収支について理解している(7,15) (6)大気の構造について諸現象と関連付けながら理解している(8,15) (7)大気安定度と雲・雨のしくみについて理解している(9-10,15) (8)日本の六季ごとの気象特性について理解している(11-13,15) (9)世界における異常気象と天候異変について理解している(14-15) ・学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育達成目標とのかかわり: 「(A)地球及び地球環境について,必要な基礎知識を多面的・総合的に学ぶ」(1-15)に寄与する。 *括弧内の数字は授業計画の講義番号 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP2及びカリキュラムポリシーCP2 に対応している。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(理学)) のディプロマポリシーDP2およびカリキュラムポリシーCP2 に対応している。 ・現代社会における科学技術の役割を説明することができる(A-2-1)。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 当該授業の開始時間にBlackboardを通じてPDFプリントと動画教材(動画PPTを含む)が配信さ れるので,受講⽣はそれを学修する(オンデマンド型授業)。 授業で使⽤するPDFプリントは履修者各⾃がダウンロードすること。動画については視聴のみ 可能であり,その公開期間は3週間とする【山中担当分】。 プリント・書画カメラ・パワーポイント等を用いて図表・写真・画像を示し,現象や観測結果 を具体的に把握できるように努めながら講義を進める。 課題の総括をブラックボードに掲載してフィードバックとする。 また,下記の授業以外に野外実習を⾏う場合がある。 |
授業計画 | |
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1 |
太陽系惑星における地球の特徴【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)(Bbにアクセスして登録すること)
【事前学習】シラバスの授業概要の内容について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した太陽系惑星における地球の特徴の復習を⾏う (2時間) |
2 |
大気・海洋の成り立ちと組成【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する大気・海洋の成り立ちと組成について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した大気・海洋の成り立ちと組成の復習を⾏う (2時間) |
3 |
地表における熱収支・熱輸送(1)-地球が受ける太陽放射量-【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する地球が受ける太陽放射量について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した地球が受ける太陽放射量の復習を⾏う (2時間) |
4 |
地表における熱収支・熱輸送(2)-地球が受ける太陽放射量-【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する地球が受ける太陽放射量について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した地球が受ける太陽放射量の復習を⾏う (2時間) |
5 |
大気の大循環【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する大気の大循環について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した大気の大循環の復習を⾏う (2時間) |
6 |
海洋の大循環【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する海洋の大循環について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した海洋の大循環の復習を⾏う (2時間) |
7 |
海陸間の水輸送・水収支【担当:山中】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する海陸間の水輸送・水収支について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した海陸間の水輸送・水収支の復習を⾏う (2時間) |
8 |
大気の構造(1)地球の大気圏【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する地球の大気圏について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した地球の大気圏の復習を⾏う (2時間) |
9 |
大気の構造(2)対流圏【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する対流圏について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した対流圏の復習を⾏う (2時間) |
10 |
雲の形成と降水のしくみ【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する雲の形成と降水のしくみについて調べておく (2時間) 【事後学習】学習した雲の形成と降水のしくみの復習を⾏う (2時間) |
11 |
日本付近の季節的特徴(1)春~梅雨季【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する日本付近の季節的特徴(春~梅雨季)について調べておく (2時間) 【事後学習】配付プリントに次回の内容が含まれているのでその記述に従って事前学修する (2時間) |
12 |
日本付近の季節的特徴(2)夏~秋雨・台風季【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する日本付近の季節的特徴(夏~秋雨・台風季)について調べておく (2時間) 【事後学習】学習した日本付近の季節的特徴(夏~秋雨・台風季)の復習を⾏う (2時間) |
13 |
日本付近の季節的特徴(3)秋~冬季【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する日本付近の季節的特徴(秋~冬季)について調べておく (2時間) 【事後学習】学習したことの日本付近の季節的特徴(秋~冬季)の復習を⾏う (2時間) |
14 |
世界における異常気象と天候異変【担当:山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】学習する世界における異常気象と天候異変について調べておく (2時間) 【事後学習】板書と配付プリントの内容について学修する (2時間) |
15 |
まとめと達成度の確認【担当:山中・山川】【オンデマンド型授業】(A-2-1)
【事前学習】これまで学習した内容のまとめを⾏う (2時間) 【事後学習】学習したことの復習を⾏う (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 適宜プリントを配付する。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業内課題(30%) (1)太陽系惑星における地球の特徴について理解している(6点) (2)大気・海洋の成り立ちと組成を理解している(2点) (3)大気・地表における熱収支・熱輸送について理解している(21点) (4)大気大循環と海洋大循環について理解している(16点) (5)海陸間の水輸送・水収支について理解している(5点) (6)大気の構造について諸現象と関連付けて理解している(14点) (7)大気安定度と雲・雨のしくみについて理解している(7点) (8)日本付近における四季折々の天候特性について理解している(21点) (9)世界における異常気象と天候異変について理解している(8点) 総合的に判断し,60点以上を合格とする。山中担当分のレポート(50%)に代えて期末試験(授業内 テスト,50%)が実施可能となった場合には,これにより評価を⾏う。 |
オフィスアワー | 原則として,当該授業日の授業後2時間,質問等をBbで受け付ける。 |