検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 地球科学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 安井真也 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | ①課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信と課題提出)および②同時双⽅向型授業(Zoom) ①により調べた内容を②で扱う反転授業型の形式ですすめる。 Blackboard ID:20212805 |
---|---|
授業概要 | 世界ジオパークを俯瞰し地球多面的に科学を理解する |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 国語と英語で地球科学の諸テーマについて考えられるようになる. 演習2では特に聞く,話すを重視してコミュニケーション能力を磨きつつ、地球科学の専門知識を修得し,思考力を高めることができるようになる. 到達目標: 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標 「(G)地球科学の専門知識を修得する(1-15)」に寄与する. *括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.) (G)地球科学の専門知識を修得している に対応する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています |
授業の方法 | 授業の形式【演習】 反転学習の形式で、課題研究型の予習の後、遠隔授業で解説を加える際に、フィードバックも行う。 具体的には、分担した課題について調べた結果をパワーポイントにまとめて発表し、それについてZoomで意見交換を行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 Zoomの接続情報はBlackboardを通じて伝達します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び受業の方法について説明する)(同時双方向型) 次回の課題の説明。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめ、次回の課題の準備をする (1時間) |
2 |
プレートパズル(同時双方向型)次回以降の課題の説明、担当する対象地域を決める
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
3 |
ジオツアー・ワールド1 対象地域の基礎情報(課題研究)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
4 |
ジオツアー・ワールド2 対象地域についての発表(同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
5 |
世界のジオパークことはじめ 担当ジオパークのバーチャルツアー準備(課題研究)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
6 |
世界のジオパーク1 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする(同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
7 |
世界のジオパーク2 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする (同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
8 |
世界のジオパーク3 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする (同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
9 |
世界ジオパーク4 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする(同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
10 |
世界ジオパーク5 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする(同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
11 |
世界ジオパーク6 担当者は調べた結果を発表し、発表者以外はその要点を記述、質問をする(同時双方向型)
【事前学習】対象地域について調べてまとめる (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
12 |
キーワードで語る地球科学1(課題研究)
【事前学習】キーワードについて調べておく (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
13 |
キーワードで語る地球科学2(課題研究)
【事前学習】キーワードについて調べておく (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
14 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(課題研究)
【事前学習】これまでの内容をまとめておく (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
15 |
達成度の確認と解説を行う.(課題研究)
【事前学習】これまでの内容をまとめておく (1時間) 【事後学習】今回の内容をまとめる (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業内に課す課題(50%) 授業内のまとめ(学期末)と平常の授業内に課す課題を合わせて評価します。 達成度評価基準 下記の基準を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 (1)地球科学のキーワードを複数挙げて、内容について説明できる(30点)。 (2)国内外で地学現象やその痕跡がよくみられる地域の事例を説明できる(35点)。 (3)世界ジオパークについて具体的な事例を複数挙げられる(35点)。 |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板経由等で質問を受け付ける |