文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球科学科 > 水圏科学実験
日本大学ロゴ

水圏科学実験

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 水圏科学実験
教員名 飯泉佳子
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型授業および対面型/オンデマンド型授業
Blackboard ID:20212814
授業概要 陸水に関する野外調査および室内分析の方法について学習する。
授業のねらい・到達目標 ねらい:
地下水・河川・湖沼(池)などの陸域の水を対象に、水質や水量に関する野外調査と室内分析・解析の方法、レポートの書き方について基礎を学び、理解できるようになる。

到達目標:
1.野外調査の基礎を理解し、説明することができる(5、8-9、12-15)。
2.計測機器や実験器具を正しく扱い、データを取得することができる(2-13)。
3.試料の基礎的な水質の分析と解析ができる(1-15)。
4.調査・分析の結果を適切にまとめ、説明することができる(1-15)。

学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり:
「(G)地球科学の専門技術を修得する」(1-15)に寄与する。
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号

地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.):
「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6,及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【実験】
初回講義開始までに、BlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡は、BlackBoardの”連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
地下水・河川・湖沼(池)の水環境に関するデータの収集・分析・解析・表現の方法に関する基礎的な知識を身につけるために、これらを対象とする野外調査、水質分析、PCなどを用いた分析・解析作業を実施する。
受講生をA班とB班に分ける。”対面型/オンデマンド型”の授業は、対面またはオンデマンド教材により学修する。
オンデマンド型授業では、文章・図表などを含むPowerPoint、pdfファイルなどを教材としてBlackboardにより配信する。
授業内で課された課題を解き、指定された期日までに所定の方法で提出する。課題へのフィードバック、質問への回答は授業の中で行う。
天候などにより、野外実習日を変更する場合がある。
授業計画
1 授業のテーマや進め方について(A班・B班)【オンデマンド型】
レポートの書き方
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (1時間)
【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
2 誤差と有効数字(A班・B班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容をまとめておく (1時間)
【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
3 地形図を使った河川・湖沼調査-1(A班・B班)【オンデマンド型】
(水系図、流域界、流域面積)
【事前学習】前回の授業内容(誤差と有効数字)をまとめておく (1時間)
【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
4 地形図を使った河川・湖沼調査-2(A班・B班)【オンデマンド型】
(等値線、断面図)
【事前学習】前回の授業内容(地形図を使った河川・湖沼調査)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
5 調査機材の使用法と調査計画の立て方(A班・B班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(地形図を使った河川・湖沼調査)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
6 ウェブ地図を使った調査と解析-1(A班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(調査機材の使用法と調査計画の立て方)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
7 ウェブ地図を使った調査と解析-1(B班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(調査機材の使用法と調査計画の立て方)をまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
8 河川および地下水を対象とする野外実習(A班)【対面型/オンデマンド型+オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(ウェブ地図を使った調査と解析)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
9 河川および地下水を対象とする野外実習(B班)【対面型/オンデマンド型+オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(ウェブ地図を使った調査と解析)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
10 ウェブ地図を使った調査と解析-2(A班)【オンデマンド型】
調査・分析結果の整理と解析
【事前学習】前回の授業内容(野外実習)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
11 ウェブ地図を使った調査と解析-2(B班)【オンデマンド型】
調査・分析結果の整理と解析
【事前学習】前回の授業内容(野外実習)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
12 河川・地下水・湖沼(池)を対象とする野外調査(A班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(ウェブ地図を使った調査と解析)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
13 河川・地下水・湖沼(池)を対象とする野外調査(B班)【オンデマンド型】
【事前学習】前回の授業内容(ウェブ地図を使った調査と解析)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
14 調査結果の発表(A班・B班)【同時双方向型】
【事前学習】前回の授業内容(野外調査)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
15 調査結果の発表(A班・B班)【同時双方向型】
これまでの内容の総括
【事前学習】前回の授業内容(野外調査)についてまとめておく (1時間)
【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間)
その他
教科書 なし。適宜資料を配信・配布する。
参考書 半谷高久・小倉紀雄 『水質調査法』 丸善 1995年 第3版
日本分析化学会北海道支部 『水の分析』 化学同人 2005年 第5版
必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業内に課す課題(40%)
1.野外調査の基礎が身についている。
2.計測機器や実験器具を正しく扱うことができる。
3.試料の基礎的な水質分析ができる。
4.調査・分析の結果を適切にまとめることができる。
上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。
オフィスアワー 質問は、Blackboardおよびメールで随時対応します。
備考 シラバスの内容は学修の状況を考慮して、変更することもあります。

このページのトップ