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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法1 | ||||
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教員名 | 飯泉佳子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業、一部対面型を組み合わせた授業 Blackboard ID:20212840 |
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授業概要 | 水圏環境科学に関する調査研究法 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: 4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために、自然界の水(地下水・河川・湖沼など)に関する研究を行う上で必要な基礎的知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する。また、水環境の改善・修復が課題となっている特定の地域を対象に研究課題を設定し、問題解決のための調査法を検討する。 到達目標: (1)水圏環境科学に関わる調査法の基礎を習得している(1-15)。 (2)与えられた課題についての文献調査結果をとりまとめ、発表し、討論に参加することができる(3-6、9-12)。 (3)水圏環境科学に関わる研究課題の設定と解決方法の基礎を理解している(1-15)。 (4)水圏環境科学に関わる課題を解決する上で必要となる基礎的な知識や技術を習得している(1-15)。 学科プログラム(JABEEプログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1-15)に寄与する。※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.): (D)デザイン能力を身につけている. (E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を身につけている。 に対応する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 ”対面/同時双方向型”の授業回は、対面またはZoomのどちらかで授業に参加する。 ゼミ形式の発表や輪読、講義などを組み合わせて行う。その他、関連して下記が行われる。 ・データ解析・野外調査実習など 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1履修要件を満たしていること。 水圏科学実験および環境化学実験を履修中もしくは履修予定であることが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 |
研究課題の設定と調査・研究の進め方【同時双方向型】
【事前学習】興味のあるテーマについて調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
2 |
陸水の水・物質循環に関する基礎学習【同時双方向型】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
3 |
文献紹介と討議(1)【対面/同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる (2時間) |
4 |
文献紹介と討議(2)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる (2時間) |
5 |
文献紹介と討議(3)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる (2時間) |
6 |
文献紹介と討議(4)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる (2時間) |
7 |
地形図を用いたデータ解析(1)【同時双方向型】
【事前学習】地形図にあらかじめ目を通しておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
8 |
野外調査における計画立案(1)【対面/同時双方向型】
【事前学習】野外調査の計画立案を行う (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
9 |
文献紹介と討議(5)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
10 |
文献紹介と討議(6)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
11 |
文献紹介と討議(7)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
12 |
文献紹介と討議(8)【同時双方向型】
【事前学習】配布された文献を読み、分からない点を調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
13 |
地形図を用いたデータ解析(2)【同時双方向型】
【事前学習】地形図にあらかじめ目を通しておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
14 |
野外調査における計画立案(2)【対面/同時双方向型】
【事前学習】野外調査の計画立案を行う (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
15 |
実験室における試料分析法【対面/同時双方向型】
【事前学習】試料の分析方法について調べておく (2時間) 【事後学習】配布資料を整理し授業で行った内容をまとめる (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、発表・討議(40%) (1)水圏環境科学に関わる調査法の基礎を習得している(40点)。 (2)与えられた課題についての文献調査結果をとりまとめ、発表し、討論に参加することができる(20点)。 (3)水圏環境科学に関わる研究課題の設定と解決方法の基礎を理解している(20点)。 (4)水圏環境科学に関わる課題を解決する上で必要な基礎的な知識や技術を習得している(20点)。 総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※(1)~(4)は到達目標の項目番号に対応 |
オフィスアワー | 質問は、Blackboardおよびメールで随時対応します。 |
備考 | ・前回実施した内容のまとめを行なう。 ・以下を付随する場合がある。 報告会における発表・討論と準備(野外調査とデータ解析を含む場合がある) ・シラバスの内容は学修の状況などを考慮して、変更することがある。 |