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令和2年度以降入学者 | 距離と位相 | ||||
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教員名 | 鈴木正彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業と同時双方向型授業、対面授業を組み合わせて行う。 対面授業の実施については、Blackboardを通じて授業の3日前までに周知するので確認すること。 BlackboardのコースID:20212904 |
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授業概要 | ユークリッド空間の開集合、閉集合、連続写像、コンパクト性、連結性、ユークリッド空間の図形の位相同型について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ユークリッド空間を位相的に取り扱うことができる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3, DP6 及びカリキュラムポリシー CP1, CP9 に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では,この科目は文理学部(学士(数学))のディプロマポリシー DP3,4,5,8 及びカリキュラムポリシー CP3,4,5,8に対応している。 ・自らが獲得してきた数理科学的知識を基礎とし、その上で既存の知識にとらわれることなく、数理科学的根拠に基づいて論理的に考察することができる(A-3-3)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義・演習】 基本的には講義形式で進めるが、演習問題をなるべく豊富に提示し、学生の自主的な勉強を促すように心がける。レポートについては添削して指導する。 教室で講義を行う。 教室での講義に参加するか、zoomによる動画配信を視聴する形で授業に参加する. (※どちらも難しい場合は講義の録画をBlackboardを通じて視聴可能なようにしておくのでそちらを視聴すること.) 毎回レポート課題を課すので, 指定された期日までに解いてBlackboardを通じて提出する. 課題の採点結果はBlackboardを通じて共有する. Blackboardのメール機能等を通じて質問の機会を設ける. |
授業計画 | |
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1 |
授業計画の説明(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】教科書に目を通して、授業全体の流れを把握しておくこと。 (3時間) 【事後学習】授業計画を確認しておくこと。 (2時間) |
2 |
ユークリッドの距離(距離の3性質,図形と計量)、一般的な距離の定義(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】教科書に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
3 |
開集合・閉集合と連続写像(開集合の定義とその例)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第2回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第3回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
4 |
開集合・閉集合と連続写像(閉集合の定義とその例)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第3回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
5 |
開集合・閉集合と連続写像(連続写像の開・閉集合による特徴付け)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第4回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第5回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
6 |
コンパクト(定義と例)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第5回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第6回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
7 |
コンパクト(閉区間のコンパクト性、連続写像のコンパクト性の保存)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第6回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第7回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
8 |
コンパクト(ハイネーボレルの定理)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第7回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第8回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
9 |
連結性(定義と例)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第8回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第9回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
10 |
連結性(種々の定理)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第9回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第10回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
11 |
連結性(連続写像の連結性の保存)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第10回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第11回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
12 |
位相同型(定義,合同変換や相似変換の一般化としての位相同型の例)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第11回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第12回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
13 |
位相同型(コンパクト性・連結性と位相同型)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】第12回授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】第13回まとめノートを作成すること。 (3時間) |
14 |
確認テストとその解説(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】これまでの授業ノート、まとめノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】確認テストの内容を復習すること。 (3時間) |
15 |
まとめ(これまでの講義内容の復習・解説を行い、授業の理解を含める)(オンデマンド型+対面/同時双方向)
【事前学習】これまでの授業ノートを読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】最終まとめノートを完成させること。 (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 市原一浩、鈴木正彦、茂手木公彦 『幾何学序論 (幾何学序論)』 日本評論社 2018年 第1版 |
参考書 | 授業のとき、必要に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%) レポートは議論の正確さと学修内容の理解度を中心に評価します。 授業参画度は毎回のリアクションペーパー等で評価します。 授業内テストを通じて(A-3,A-4)の達成度を評価し, 確認テストを通じて(A-5)の達成度を評価します。 また, 事後学修への取り組みを通じて(A-8)を評価します。 |
オフィスアワー | 授業のとき、毎週指示する。 |