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令和元年度以前入学者 | 数学講究2 | ||||
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教員名 | 小室元政 | ||||
単位数 | 3 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型式(録画授業配信・スライド資料配信)と一部同時双方向型授業(Zoom使用) Blackboard のコースID:20212942 |
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授業概要 | 力学系の分岐解析を輪講とプログラミングにより修得する。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、力学系理論と分岐理論の基礎を学習し、 プログラミングとプレゼンテーションのスキルを高めることができる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1, DP3, DP4, DP6 及びカリキュラムポリシー CP7, CP9 に対応しています。 なお新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では,文理学部(学士(数学))のディプロマポリシー DP1~8 及びカリキュラムポリシー CP1~8に対応している。 ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理感に基づいて、数理科学の役割を説明することができる(A-1-2)。 ・現代社会における数理科学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる(A-2-2)。 ・数理科学に基づいて学んだ知識をもとに、物事の本質を論理的、客観的に捉えることができる(A-3-2)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、内容を説明することができる(A-4-2)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・親しい人々とコミュニケーションを取り、数理科学の専門的知識について議論することができる(A-6-3)。 ・学修活動において、専門的知識を活かしつつ、自分の役割分担を理解し、他者と協働して作業をすることができる。 (A-7-3)。 ・学修状況を自己分析し、その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の方法 | 授業の形式【卒業研究】 数学科指定のノートパソコン(c言語開発環境インストール済)を使用する。 輪講とプログラミングにより力学系理論の理解を深め、分岐解析のソフトの開発を行う。 課題は毎回Blackboardに提出する予定(講義の中で提出方法を指示します) 提出課題の正解・評価はメールで報告する 課題提出をもって出席とし、提出課題の評価で成績を付ける。 |
履修条件 | 数学科の内規による |
授業計画 | |
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1 |
輪講とプログラミング(1)線形写像[1]
【事前学習】前期の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
2 |
輪講とプログラミング(2)線形写像[2]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
3 |
輪講とプログラミング(3)線形写像[3]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
4 |
輪講とプログラミング(4)線形写像[4]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
5 |
輪講とプログラミング(5)線形写像[5]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
6 |
輪講とプログラミング(6)線形写像[6]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
7 |
輪講とプログラミング(7)ベクトル場の平衡点の分岐[1]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
8 |
輪講とプログラミング(8)ベクトル場の平衡点の分岐[2]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
9 |
輪講とプログラミング(9)ベクトル場の平衡点の分岐[3]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
10 |
輪講とプログラミング(10)ベクトル場の平衡点の分岐[4]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
11 |
輪講とプログラミング(11)ベクトル場の平衡点の分岐[5]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
12 |
輪講とプログラミング(12)ベクトル場の平衡点の分岐[6]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
13 |
輪講とプログラミング(13)写像の不動点の分岐[1]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
14 |
輪講とプログラミング(14)写像の不動点の分岐[2]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
15 |
輪講とプログラミング(15)写像の不動点の分岐[3]
【事前学習】前回の学習内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】PCで学習内容を繰り返して復習する。 (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 前期と同じ教科書を使用する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度はセミナーでの発表,プログラミング課題の完成度、セミナー内での積極性等を評価します。 能力(A-1)から(A-8)の習熟度については、別途配布のチェック項目により評価する。 |
オフィスアワー | 授業の質問はkomu3moto@gmail.com にメールしてください。 複数の授業を担当しているので、曜日、時限、授業名、学籍番号、氏名 を必ず書いてください。 |