検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 数学研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中村英史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Zoom による同時双方向型 (15 回) と一部対面授業 Blackboard のコース ID:20212953 |
---|---|
授業概要 | ウェブ技術の進化により、日常的に使用されるモバイル機器でも、高品質なグラフィックスを表示することが出来るようになり、可視化の有用性も飛躍的に高まった。デスクトップ、ノートブック型の従来のコンピュータ以外の機器での可視化に移行できるように、最近標準となりつつあるウェブ・グラフィックスの技法を学ぶ。IT 業界で、20 年以上 研究開発・コンサルティング・マネジメントに携わってきた経験を踏まえ、数学の知識やスキルが、IT を通して、どのような形で社会に役立つかを示し、卒業後、社会人としてグローバルな世界で活躍するための心構えを形成する |
授業のねらい・到達目標 | 1) 効率的なプログラミングを作成するための数学的なセンス (所与の問題をルーティン処理と例外処理に分割する) を磨く。 2) オブジェクト指向やウェブ・プログラミングの基礎を学び、現在主流のテクノロジーに慣れる。 3) 講師への質問、ゼミの仲間同士での議論、を通じ、基本的なコミュニケーション能力を強化する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP1, DP3, DP4, DP6 及びカリキュラムポリシー CP7, CP9 に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式【卒業研究】 講師が、資料を説明した後、資料に従って、各自実習する。 本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 数学科の内規による |
授業計画 | |
---|---|
1 |
学習内容1:C言語の復習:変数宣言、変数の型、変数へ代入 学習内容2:グラフィックスの復習:Cygwin と X-Window、2D 図形描画 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】2020 年度後期の数学講究2の復習 (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
2 |
学習内容1:C言語の復習:演算子 学習内容2:グラフィックスの復習:2D 図形の変換 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
3 |
学習内容1:C言語の復習:繰り返し文 学習内容2:グラフィックスの復習:2D 図形のアニメーション 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
4 |
学習内容1:C言語の復習:条件文 学習内容2:グラフィックスの復習:3D 図形 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
5 |
学習内容1:C言語の復習:関数 学習内容2:グラフィックスの復習:3D 図形のアニメーション 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
6 |
学習内容:グラフィックス:光の計算1 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
7 |
学習内容:グラフィックス:光の計算2 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
8 |
学習内容:グラフィックス:テクスチャ・マッピング1 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
9 |
学習内容:グラフィックス:テクスチャ・マッピング2 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
10 |
学習内容:グラフィックス:影の計算1 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
11 |
学習内容:グラフィックス:影の計算2 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
12 |
学習内容:ウェブ上での可視化 - HTML と THREE.js:2D 図形 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
13 |
学習内容:ウェブ上での可視化 - HTML と THREE.js:3D 図形 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
14 |
学習内容:ウェブ上での可視化 - HTML と THREE.js:光と影の計算 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
15 |
学習内容:ウェブ上での可視化 - HTML と THREE.js:テクスチャマッピング 能力(A-1)から(A-8) 【事前学習】予告された内容についてウェブなどで下調べをすること (2時間) 【事後学習】資料の復習と練習・応用問題の完成 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 数学科計算機室や図書室に備えてある参考書 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) ゼミは実社会に出るための訓練の場である。やむを得ず、遅刻・欠席する際は、必ず連絡すること。 授業参画度は毎回のリアクションペーパー等で評価します。 能力(A-1)から(A-8)の習熟度については、別途配布のチェック項目により評価する。 |
オフィスアワー | 質問などの連絡先は講義中に指示する |