検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 基礎線形代数1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 基礎線形代数1 | ||||
教員名 | 柳田昌宏 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型(Blackboardによる動画配信12回)と課題研究型(Blackboardによる資料配信3回)の遠隔授業。 Blackboard ID:水曜2限→20212981 |
---|---|
授業概要 | 行列の積と逆行列、行列の転置、行列の分割など、行列の演算とその基本的性質について学ぶ。また、基本変形と階段行列、掃き出し法、行列の階数など、連立1次方程式の解法と関連する諸概念について学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 行列と連立1次方程式に関連する諸事実を証明できるようになり、計算ができるようになる。 ・物事を論理的に説明することができる。(A-3-1) ・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見することができる。(A-4-1) ・新しい問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1) この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP3〜5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 オンデマンド授業では、動画と課題をBlackboardで配信する。受講生は、動画を視聴し、期日までに課題の解答を提出すること。 課題研究では、資料をBlackboardで配信する。受講生は、期日までに解答を提出すること。 また、Blackboardのフォーラムを質問と議論の場とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
《オンデマンド授業》行列の定義と演算(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.1〜§1.2を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.1〜§1.2の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
2 |
《オンデマンド授業》行列の演算法則(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.3を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.3の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
3 |
《オンデマンド授業》行列の転置(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.4を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.4の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
4 |
《オンデマンド授業》正則行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.5を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.5の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
5 |
《課題研究》問題演習(1)行列の定義と演算、演算法則、転置、正則行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.1〜§1.5の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.1〜§1.5の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
6 |
《オンデマンド授業》行列の分割(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.6を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.6の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
7 |
《オンデマンド授業》連立1次方程式と行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.1を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.1の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
8 |
《オンデマンド授業》基本行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.2を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.2の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
9 |
《オンデマンド授業》行基本変形と階段行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.3を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.3の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
10 |
《課題研究》問題演習(2)行列の分割、連立1次方程式と行列、基本行列、行基本変形と階段行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.6と§2.1〜§2.3の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書の§1.6と§2.1〜§2.3の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
11 |
《オンデマンド授業》連立1次方程式の解法(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.4を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.4の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
12 |
《オンデマンド授業》逆行列の求め方(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.5を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.5の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
13 |
《オンデマンド授業》行列の階数(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.6を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.6の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
14 |
《オンデマンド授業》連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.7を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.7の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間) |
15 |
《課題研究》問題演習(3)連立1次方程式の解法、逆行列の求め方、行列の階数、連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.4〜§2.7の内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】教科書の§2.4〜§2.7の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 村上正康・佐藤恒雄・野澤宋平・稲葉尚志 『教養の線形代数』 培風館 2016年 第6版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究(全3回)の課題(50%)、授業内テスト:オンデマンド授業(全12回)の課題(50%) |
オフィスアワー | Blackboardのフォーラムで対応する。 |