文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > 基礎線形代数1
日本大学ロゴ

基礎線形代数1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 基礎線形代数1
令和元年度以前入学者 基礎線形代数1
教員名 柳田昌宏
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型(Blackboardによる動画配信12回)と課題研究型(Blackboardによる資料配信3回)の遠隔授業。

Blackboard ID:水曜2限→20212981
授業概要 行列の積と逆行列、行列の転置、行列の分割など、行列の演算とその基本的性質について学ぶ。また、基本変形と階段行列、掃き出し法、行列の階数など、連立1次方程式の解法と関連する諸概念について学ぶ。
授業のねらい・到達目標 行列と連立1次方程式に関連する諸事実を証明できるようになり、計算ができるようになる。
・物事を論理的に説明することができる。(A-3-1)
・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見することができる。(A-4-1)
・新しい問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1)
この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP3〜5に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】
オンデマンド授業では、動画と課題をBlackboardで配信する。受講生は、動画を視聴し、期日までに課題の解答を提出すること。
課題研究では、資料をBlackboardで配信する。受講生は、期日までに解答を提出すること。
また、Blackboardのフォーラムを質問と議論の場とする。
授業計画
1 《オンデマンド授業》行列の定義と演算(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.1〜§1.2を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.1〜§1.2の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
2 《オンデマンド授業》行列の演算法則(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.3を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.3の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
3 《オンデマンド授業》行列の転置(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.4を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.4の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
4 《オンデマンド授業》正則行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.5を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.5の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
5 《課題研究》問題演習(1)行列の定義と演算、演算法則、転置、正則行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.1〜§1.5の内容を復習する。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.1〜§1.5の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間)
6 《オンデマンド授業》行列の分割(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.6を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.6の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
7 《オンデマンド授業》連立1次方程式と行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.1を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.1の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
8 《オンデマンド授業》基本行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.2を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.2の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
9 《オンデマンド授業》行基本変形と階段行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.3を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.3の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
10 《課題研究》問題演習(2)行列の分割、連立1次方程式と行列、基本行列、行基本変形と階段行列(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§1.6と§2.1〜§2.3の内容を復習する。 (2時間)
【事後学習】教科書の§1.6と§2.1〜§2.3の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間)
11 《オンデマンド授業》連立1次方程式の解法(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.4を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.4の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
12 《オンデマンド授業》逆行列の求め方(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.5を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.5の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
13 《オンデマンド授業》行列の階数(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.6を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.6の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
14 《オンデマンド授業》連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.7を熟読し、疑問点があればメモを残す。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.7の記述と講義を振り返り、演習問題を解く。 (2時間)
15 《課題研究》問題演習(3)連立1次方程式の解法、逆行列の求め方、行列の階数、連立1次方程式の図形的意味(A-3, A-4, A-5)
【事前学習】教科書の§2.4〜§2.7の内容を復習する。 (2時間)
【事後学習】教科書の§2.4〜§2.7の内容で、理解が不十分だった部分を再復習する。 (2時間)
その他
教科書 村上正康・佐藤恒雄・野澤宋平・稲葉尚志 『教養の線形代数』 培風館 2016年 第6版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題研究(全3回)の課題(50%)、授業内テスト:オンデマンド授業(全12回)の課題(50%)
オフィスアワー Blackboardのフォーラムで対応する。

このページのトップ