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令和2年度以降入学者 | 情報科学研究2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 情報科学研究2 | ||||
平成28年度以前入学者 | 情報科学研究2 | ||||
教員名 | 尾崎知伸 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンライン同時双⽅向型授業と一部対面授業 BlackboardコースID : 木曜4,5限→20213058 |
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授業概要 | データマイニング技術の研究開発とその応用に関する卒業研究 |
授業のねらい・到達目標 | データ分析やデータマイニングの周辺分野における研究テーマを選定し,卒業研究を行う. 学術論文の輪講,ソフトウェア作成,論理的思考を身につける. 基礎技術をに関して説明できる. 関連研究調査結果の紹介や自身の研究の進捗状況を報告するための資料が作成できる. この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【研究】 各自が設定した研究テーマを対象に,関連論文の調査,ソフトウェアの作成及び実験・評価を行う.これらの内容をまとめ,卒業論文を執筆する.加えて,学期末に研究発表会を行う. なお,対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する資料を閲覧した上で,Blackboardに配信する課題を提出することとする. |
履修条件 | 学科内規による |
授業計画 | |
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1 |
【対面/同時双方向型】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 開発環境の整備を行う 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (4時間) 【事後学習】開発環境の整備を継続する (4時間) |
2 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(1):プロトタイピング
【事前学習】主にプロトタイピングに関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
3 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(2):実装
【事前学習】主に実装に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
4 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(3):予備実験
【事前学習】主に予備実験に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
5 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(4):再実装
【事前学習】主に再実装に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
6 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(5):本実験
【事前学習】主に本実験に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
7 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(6):実験のまとめ
【事前学習】主に実験のまとめに関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
8 |
【対面/同時双方向型】中間発表会の準備
【事前学習】発表会資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて資料を改善する (4時間) |
9 |
【対面/同時双方向型】中間発表会
【事前学習】発表会資料を準備する (4時間) 【事後学習】発表・議論を通じて,今後の展開について考察する (4時間) |
10 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(7):追加機能のプロトタイピング
【事前学習】主に追加機能のプロトタイピングに関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
11 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(8):追加機能の実装
【事前学習】主に追加機能の実装に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
12 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(9):追加実験
【事前学習】主に追加実験に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
13 |
【対面/同時双方向型】進捗報告(10):実験結果の整理
【事前学習】主に実験結果の整理に関する進捗の報告と議論のための資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて設定された課題に取り組む.進捗の管理を行う (4時間) |
14 |
【対面/同時双方向型】卒業研究発表会の準備
【事前学習】発表会資料を準備する (4時間) 【事後学習】議論を通じて資料を改善する (4時間) |
15 |
【対面/同時双方向型】卒業研究発表会
【事前学習】発表会資料を準備する (4時間) 【事後学習】発表・議論を通じて,卒業研究全体を振り返る (4時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 適宜,指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回の準備状況と実装状況,期末発表会の内容により評価する.(100%) 対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する課題を対象に評価を行う. |
オフィスアワー | 質問等は随時を受け付ける.原則,アポイントをとること. |