文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 物理学科 > 線形代数2
日本大学ロゴ

線形代数2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 線形代数2
令和元年度以前入学者 線形代数2
教員名 村田佳樹
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboardを用いた動画配信で行う。
授業概要 抽象的ベクトル空間・線形写像についての講義を行う。
授業のねらい・到達目標 抽象的ベクトル空間・線形写像の概念を理解する。

与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1)

この科目は文理学部のDP5及びCP5に対応しています。
授業の方法 授業の形式︓【講義】
講義形式で実施し、数回のレポート課題を出す。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
レポートはBlackboardを通して返却する。
質問対応は、e-mailまたはzoomで行う。
授業計画
1 前期の復習(A-5-1)
【事前学習】線形代数1の復習をしておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
2 数ベクトル空間における線形独立・線形従属(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
3 行列の対角化(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
4 抽象的ベクトル空間(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
5 線形写像(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
6 抽象的ベクトル空間における線形独立・線形従属(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
7 ベクトル空間の基底(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
8 線形写像の行列表現(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
9 ベクトル空間の同型(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
10 内積空間(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
11 ノルム(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
12 シュミットの直交化法(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
13 複素計量ベクトル空間(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
14 二次曲線と二次曲面(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
15 これまでの復習(A-5-1)
【事前学習】これまでの内容の復習。 (2時間)
【事後学習】これまでの内容の復習。 (2時間)
その他
教科書 川久保勝夫 『線形代数学』 日本評論社
参考書 長岡亮介 『長岡亮介線型代数入門講義―現代数学の“技法”と“心” 』 東京図書 2010年
成績評価の方法及び基準 レポート:8回程度(100%)
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ