検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 物理実験B | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 物理実験B | ||||
教員名 | 高橋博樹 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面による実験実習.事情があって参加できない場合はBlackboardを通じた学習資料配信と課題提出による課題研究 BlackboardのコースID:20213101 |
---|---|
授業概要 | 物理的測定の基礎技術の習得 |
授業のねらい・到達目標 | 親しい人々とコミュニケーションを取り、専門的知識に基づいて正しく説明することができる。 (A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。 (A-7-2) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) 物理学の実験的研究によく用いられる機器の原理と使用法を習得する. 物理現象に触れるとともに,現象の理解・解釈法を習得する. この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6~8及びカリキュラムポリシーCP6~8に対応している. |
授業の方法 | 半期5つの実験テーマについて,各テーマを2~3週間かけて対面による実験実習を行う.対面授業に出席できない場合は、Blackboardを通じた課題研究を行う. 各テーマごとに,「テキストおよびBlackboardの教材による事前学習」,「実験実習またはBlackboardを通じた物理実験の擬似体験」,「結果の解析とまとめ」,「レポートの作成」,「レポートの提出」という流れで進行する. |
授業計画 | |
---|---|
1 |
物理実験Bに関する全般的な注意とレポートの書き方を指導する。
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する (時間) 【事後学習】テキストを確認すること (時間) |
2 |
オシロスコープ:オシロスコープの原理と操作方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
3 |
オシロスコープ:LCR直列回路による共振現象の観測をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (時間) |
4 |
偏光と反射・屈折:直線偏光の測定,1/2波長板による変更状態の変化の測定,1/4波長板による変更状態の変化の測定をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
5 |
偏光と反射・屈折:透過率の偏光依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
6 |
偏光と反射・屈折:ビーム径と広がり全角の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (時間) |
7 |
熱輻射:黒体輻射のスペクトル分布を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
8 |
熱輻射:熱輻射の全エネルギー密度の温度依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
9 |
熱輻射:高温物体の色と輝度の観察をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (時間) |
10 |
物理定数の測定:パルスレーザーを用いた測定方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
11 |
物理定数の測定:光速度の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
12 |
物理定数の測定:測定結果の解析を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (時間) |
13 |
物理定数の測定:単振子を用いた重力加速度の測定の原理を学ぶ。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
14 |
物理定数の測定:重力加速度の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】内容をまとめること (時間) |
15 |
物理定数の測定:測定結果の解析を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『当学科作成のテキストを配布する』 |
参考書 | 『テキストを参照すること 』 |
成績評価の方法及び基準 | 成績評価コメントに示した各項目についての総合評価(100%) 対面で行う実験実習および提出レポートの完成度を総合して評価する.対面授業に参加できな場合はBlackboardを通じた課題学習のレポートで評価する。レポートは各実験テーマで評価する。 |
オフィスアワー | 実施日の授業終了後にBlackboardの掲示板で質問を受け付ける |