検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 物理実験B | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 物理実験B | ||||
教員名 | 川上隆輝 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面による実験実習,事情があって参加できない場合はBlackboardを通じた学習資料配信と課題提出による課題研究 Blackboard ID:20213102 |
---|---|
授業概要 | 物理的測定の基礎の習得と物理現象の理解を深めること |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6~8及びカリキュラムポリシーCP6~8に対応している。 親しい人々とコミュニケーションを取り,専門的知識に基づいて正しく説明することができる。(A-6-2) 学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮し,他者と協働して作業することができる。(6-7-2) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行い,分析することができる。(A-8-2) 物理学の実験的研究によく用いられる機器の原理を習得する。 課題研究:物理現象を模擬実験により擬似体験するとともに,現象の理解・解釈法を習得する。 |
授業の方法 | 授業形式:【実験】 半期5つの実験テーマについて,各テーマを2~3週間かけて対面による実験実習を行う。対面授業に出席できない場合は,Blackboardを通じた課題研究を行う。 各テーマごとに,「テキストおよびBlackboardの教材による事前学習」,「実験実習またはBlackboardを通じた物理実験の疑似体験」,「結果の解析とまとめ」,「レポートの作成」,「レポートの提出」という流れで進行する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
物理実験Bに関する全般的な注意とレポートの書き方を指導する。(A-6-2)
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】テキストを確認すること (2時間) |
2 |
オシロスコープ:オシロスコープの原理と操作方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
3 |
オシロスコープ:LCR直列回路による共振現象の観測をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) |
4 |
偏光と反射・屈折:直線偏光の測定,1/2波長板による偏光状態の変化の測定,1/4波長板による偏光状態の変化の測定をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
5 |
偏光と反射・屈折:透過率の偏光依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
6 |
偏光と反射・屈折:ビーム径と広がり全角の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) |
7 |
熱輻射:黒体輻射のスペクトル分布を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
8 |
熱輻射:熱輻射の全エネルギー密度の温度依存性の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
9 |
熱輻射:高温物体の色と輝度の観察をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) |
10 |
物理定数の測定:パルスレーザーを用いた測定方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
11 |
物理定数の測定:光速度の測定を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
12 |
物理定数の測定:測定結果の解析を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) |
13 |
物理定数の測定:単振り子を用いた重力加速度の原理を学ぶ(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
14 |
物理定数の測定:重力加速度の測定を行う(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】内容をまとめること (2時間) |
15 |
物理定数の測定:測定結果の解析を行う(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること (2時間) 【事後学習】レポートとしてまとめること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『当学科作成のテキストを配布する』 |
参考書 | 『テキストを参照すること 』 |
成績評価の方法及び基準 | 成績評価コメントに示した各項目についての総合評価(100%) 対面で行う実験実習および提出レポートの完成度を総合して評価する。対面授業に参加できない場合はBlackboardを通じた課題学習のレポートで評価する。レポートは各実験テーマで評価する。 |
オフィスアワー | 実施日の授業終了後にBlackboardの掲示板で質問を受け付ける。 |