検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 統計力学2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 村田佳樹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Blackboardを用いた動画配信を行う。 |
---|---|
授業概要 | 微視的な物理法則から巨視的な物質の熱力学的性質を導き出す方法を講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | 微視的な物理法則と統計力学の原理を組み合わせることで、巨視的な物質の熱力学的性質を導き出すことが出来ることを学び,修得する。 物事を既存の知識にとらわれることなく、科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) この科目は文理学部のDP3及びCP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式︓【講義】 板書で授業を行う。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 レポートは、Blackboardを通して返却する。 質問対応はe-mailまたはzoomで行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
古典統計力学(A-3-3)
【事前学習】ミクロカノニカル分布・カノニカル分布について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
2 |
古典統計力学の応用(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
3 |
マクスウェル・ボルツマン分布(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
4 |
グランドカノニカル分布(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
5 |
グランドカノニカル分布の応用(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
6 |
化学ポテンシャル(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
7 |
これまでの復習・解説(A-3-3)
【事前学習】これまでの講義内容の復習 (2時間) 【事後学習】これまでの講義内容の復習 (2時間) |
8 |
多粒子系の量子力学(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
9 |
フェルミ統計とボーズ統計(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
10 |
フェルミ統計とボーズ統計(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
11 |
理想フェルミ気体(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
12 |
理想ボーズ気体(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
13 |
イジング模型と相転移(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
14 |
イジング模型と相転移(A-3-3)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説(A-3-3)
【事前学習】これまでの講義内容の復習 (2時間) 【事後学習】これまでの講義内容の復習 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 長岡洋介 『統計力学 (岩波基礎物理シリーズ 7)』 岩波書店 1994年 |
参考書 | 田崎晴明 『統計力学 I・II (新物理学シリーズ)』 培風館 2008年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |