検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 発展無機化学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 無機化学4 | ||||
教員名 | 岩堀史靖 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型・オンデマンド型 併用講義(13回)+ 課題研究型(2回) BlackBoard ID:20213245 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。 受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
---|---|
授業概要 | 新カリキュラムの必修科目・無機化学1〜3で扱った広範な学習対象を振り返りながら無機化学全般に関する理解をさらに深め,今後の発展的学修につなげる。 |
授業のねらい・到達目標 | 化学の基本である原子レベルの基礎知識に始まり,化学結合と分子構造,イオン性化合物や金属,さらに配位化合物に至るまでの無機物質群に関する知識を学習・理解し、それらについて説明できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, DP4, DP8 及びカリキュラムポリシーCP3, CP4, CP8 に対応しています。 ・基礎的な化学知識に基づいて,自然科学に関係する諸現象を論理的・批判的に考察することができる。(A-3-2) ・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見し,専門的化学知識に基づいてそれを説明することができる。(A-4-2) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い,分析することができる。(A-8-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 【同時双方向型・オンデマンド型 講義の実施手順】 ① 板書に相当する資料をBlackBoardで事前に配布するので,講義開始までに目を通しておく。 ② 開講時間にzoomによる同時双方向型講義を行う。zoom接続に必要なURLなどはBlackboardに掲示する。この同時双方向型講義はzoomで録画する。 ③ 講義終了後,録画した講義内容をオンデマンド形式で視聴できるように設定し,視聴方法をBlackboardに掲示する。オンデマンド型受講希望者はこれを視聴し学修する。 【課題研究授業の実施手順】 ① 講義の振り返りや発展的思考のための課題をBlackBoardで配布するので各自で取り組む。課題配布の日時は講義中に伝える。 ② 作成したレポートをBlackBoard経由で提出する。締め切り日時は配布時に指定する。 ③ 提出したレポートに関するフィードバックは必要に応じてBlackBoardに掲出するので,随時確認して対応する。受講生からの再質問は教育用メールで受け付ける。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
スタートアップ:オンライン受講環境が整っていることを確認し,講義のテーマ・目的を理解できる。(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】シラバスを良く読み,授業全体の流れを理解してくること。BlackBoardなどの環境整備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え,化学に関連する書籍にあたる。 (2時間) |
2 |
原子を考える:原子やそれを構成する微粒子について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】原子やその他微粒子の世界に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
3 |
軌道を考える:波動方程式と量子数について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】波動方程式と量子数に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
4 |
分子を考える:MO理論の基礎と,等核二原子分子のMOの扱いについて理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】等核二原子分子のMOに関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
5 |
対称性を考える:対象操作と対象要素について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】分子の対称性に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
6 |
金属・半導体を考える:金属の結合と半導体について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】金属や半導体の電子状態に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
7 |
イオン固体を考える:イオン結晶にまつわるエネルギー論について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】イオン結晶のエネルギーに関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
8 |
水溶液中のイオンを考える:イオン性塩の溶解にまつわるエネルギー論について理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】塩の溶解に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
9 |
酸化還元を考える:酸化還元反応と,それにまつわるエネルギーについて理解を深める (A-3, A-4, A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】酸化還元反応の周辺事項に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
10 |
金属錯体を考える:錯体の歴史,構造と異性体などの基礎について理解を深める(A-3,A-4,A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】錯体の構造や異性体に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
11 |
配位子場理論を考える:σ結合,π結合を考えながら錯体のMO理論について理解を深める(A-3,A-4,A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】錯体のMOの組み立てに関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
12 |
錯体の性質を考える:錯体の電子スペクトル,スペクトル項やエネルギー論について理解を深める(A-3,A-4,A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】錯体の電子スペクトルの解釈に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
13 |
錯体の反応を考える:配位子置換反応の機構,その利用について理解を深める(A-3,A-4,A-8)(同時双方向型・オンデマンド型)
【事前学習】BlackBoardで配布する資料を読み,概要を理解しておく。不明な点があればノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】配位子置換反応に関する理解の内容を,教科書や参考書の引き写しではない自らの表現でノートにまとめる。 (2時間) |
14 |
これまでの講義内容を課題研究で振り返り、レポートを作成して提出する。レポートに対するフィードバックを読んで理解を深める (A-3, A-4, A-8)(課題研究型)
【事前学習】第13回までの講義内容を整理し、疑問点や理解不足と思われる点をまとめておく。 (1時間) 【事後学習】課題に取り組んでわかった問題点や疑問をまとめる。課題に対するフィードバックを読み,理解を深める。 (3時間) |
15 |
これまでの講義内容を課題研究で振り返り、レポートを作成して提出する。レポートに対するフィードバックを読んで理解を深める (A-3, A-4, A-8)(課題研究型)
【事前学習】以前までの講義内容を理解し消化しておく。 (3時間) 【事後学習】自分のレポート内容とフィードバック内容を照らし合わせ、理解不足だった部分をノートにまとめる。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新しく購入が必要な教科書はありません。 無機化学1〜3で使用した教科書を,本科目の参考書として用意しておけば結構です。 |
参考書 | 無機化学1〜3で使用する教科書(ハウスクロフト無機化学)か,それ以前に採用していたシュライバー・アトキンス無機化学を参考書として学修できる。 本講義は「無機化学」と題しているが,物理化学や量子化学の要素も多分に含まれるので、そのようなジャンルの参考書もあわせて読んでみると理解の助けになる。どちらかというと平易な参考書を数多く読むことを勧める。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究型授業(第14, 15回講義)でレポートを課す。その内容の充実度,秀逸性で評価する。(100%) 不正なレポート(丸写し,盗用,コピペ etc.)であると判断された場合は単位が出ない。 |
オフィスアワー | BlackBoardからメールで随時。 |