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令和2年度以降入学者 | 生物化学1(基礎) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 生物化学1 | ||||
教員名 | 垣田浩孝 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型(12回。パワーポイントによるスライド配信等)及び課題研究(3回。Blackboardを通じて)を組合せる。初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの"連絡事項"欄に掲示するので随時確認すること。社会状況の変動等で、授業の形態等が変更される可能性があります。その場合はBlackboardあるいはe-mailを通じて連絡します。 Blackboard ID:20213250 |
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授業概要 | 生体成分を知ることを目的として、生命の起源や生体の構成成分について講義するとともに、生化学現象の基礎となる平衡、熱力学等の化学原理についても講義する。取り扱う生体成分はヌクレオチド、核酸、アミノ酸、タンパク質等である。 |
授業のねらい・到達目標 | 生命の起源やヌクレオチド、核酸、アミノ酸、タンパク質等の性質、取扱方法や解析方法を説明できるようになることを目的とする。また上述の生体成分に関する簡単な計算問題が解法できるようになることも目的とする。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCP3, 4, 8に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では、この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP及びカリキュラムポリシーCP3, 4, 8に対応しています。 ・基礎的な化学知識に基づいて、自然科学に関係する諸現象を論理的・批判的に考察することができる(A-3-2)。 ・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見し、専門的化学知識に基づいてそれを説明することができる(A-4-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる(A-8-2)。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 オンデマンド型授業ではBlackboardを通じてオンデマンド教材を配信する。受講生はその教材を視聴し、学修すること。またオンデマンド教材に添付された課題を解き、提出期限までにBlackboardを通じて提出すること。課題の解答例は次回の授業で提供するので復習すること。またBlackboardあるいはe-mailを通じての質問と議論の機会を提供する。別途、課題研究については3回実施する。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(生体成分を知るという授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを良く読み,授業全体の流れを理解しておく。 (2時間) 【事後学習】第1回授業で講義する生物化学で扱う生体成分について復習をしておくこと。 (2時間) |
2 |
生命の起源について講義する(オンデマンド授業)
【事前学習】生物共通の性質とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第2回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
3 |
細胞の構成について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】初期の細胞とはどのような細胞であったのかを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第3回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
4 |
生き物とエネルギーについての資料を学修する。教科書第1章生命の化学に関する課題を解く(課題研究1回目_課題Ⅰ)。
【事前学習】反応の自発性とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第4回授業までの資料を復習しておくこと。 (2時間) |
5 |
ヌクレオチドの構造と機能について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】ヌクレオチドとは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第5回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
6 |
ヌクレオチドの重合について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】ヌクレオチドの重合体とは何かを予習しておく。 (2時間) 【事後学習】第6回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
7 |
遺伝物質について講義する。授業の後半に第4回~第6回授業での内容に関する小テストを実施して到達度の確認を行う(オンデマンド授業)。
【事前学習】遺伝物質とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第7回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
8 |
核酸の塩基配列決定法について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】核酸の塩基配列決定法の一つについて予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第8回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
9 |
組換えDNA技術について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】組み換えDNA技術とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第9回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
10 |
アミノ酸について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】アミノ酸とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第10回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
11 |
タンパク質の一次構造について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】タンパク質の一次構造とは何かを予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第11回講義での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
12 |
タンパク質の一次構造決定法、タンパク質の分離と精製について講義する(オンデマンド授業)。
【事前学習】タンパク質の一次構造決定法の一つについて予習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】第12回授業での資料を復習しておくこと。 (2時間) |
13 |
これまでの授業の内容に関する問題を解き、解答を提出する(課題研究2回目_課題Ⅱ)。
【事前学習】期末試験対策問題を解くこと。 (2時間) 【事後学習】期末試験対策問題を解くこと。 (2時間) |
14 |
期末試験【資料閲覧可能】とその解説(オンデマンド授業)。
【事前学習】これまでの授業の内容を復習すること。 (2時間) 【事後学習】試験問題の解き直しを行うこと。 (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(課題研究3回目_課題Ⅲ)
【事前学習】これまでの授業での資料を復習し、ノートに整理すること。 (2時間) 【事後学習】事前学習の続きを行う。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 『ヴォート基礎生化学』 東京化学同人 2017年 第5版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究での課題への解答提出状況とその内容(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度:授業毎の課題への解答提出状況とその内容(20%) |
オフィスアワー | Blackboardあるいはe-mailを通じての質問等に直接回答するか、授業日までに資料に解説を載せる。 |