検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 分析化学5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 木屋幸蔵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(Blackboardによるパワーポイントのスライド配信:ナレーションによる説明付)+Zoomによる同時双方向型授業(各15回)および毎回の課題研究(Blackboardによるレポート・リアクションペーパーの提出) BlackBoard ID:20213271 |
---|---|
授業概要 | エネルギー資源問題と地球環境問題両者への取り組み方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 惑星としての地球の起源を踏まえ、炭素循環などの面から現在の地球環境の成り立ちを理解する。その上で石炭、石油、天然ガスなどの在来型資源の他、非在来型石油資源・天然ガス資源の成因、存在、化学的性質、利用技術などについて国際動向を含め学ぶ。特にそれらの生産技術や発電等のエネルギー変換技術に重点を置き、電源構成や産業構造などの理解を通してエネルギー面から見た国内・国際社会の成り立ちについて考える。また水素エネルギー・燃料電池を中心とした新技術や工業製品、バイオマスや太陽光・太陽熱・風力・地熱・水力などの再生可能エネルギーや、温暖化など気圏を中心とした地球環境問題にも言及する。併せて、循環型社会におけるライフサイクルアセスメント(LCA)等の手法も紹介する。そしてこれらの学習を通じ、様々な統計データ・情報を収集・分析する能力を修得するとともに(A-2-3)、エネルギー社会全体の特徴や問題点を正確に捉え、実生活においても地球環境問題に対する正しい考え方・取り組み方を身に着ける。(A-3-3、A-4-3、A-8-3) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3、DP4及びカリキュラムポリシーCP3、CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 (1)各回、Zoomによる授業(同時双方向型授業)を時間割通りの時刻に開始する。(基本的に50~60分、URL等はBlackboard上で公開) (2)毎回の授業1週間前の月曜日午後6時までに、Blackboard上でパワーポイントのスライド(ナレーションによる説明付)およびそのPDFを公開するので、授業該当日までに視聴し学修すること。 (3)毎回、Blackboard上でその回のレポートまたはリアクションペーパーの指示をする。それらの提出もBlackboard上で行い、その提出期限は該当する授業の週の木曜日午後11時59分とする。 ※レポートは授業で用いた資料に加え、自分で調べたデータ、統計資料、論文等を元にした客観的な分析や考察を中心とする。リアクションペーパーは、自分の意見(主観中心でも構わない)や考え・感想等を記入する。 |
履修条件 | 初回のZoomによる授業において、成績評価・授業の出席の仕方・毎回の学修方法を説明するので必ず参加すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
惑星としての地球 炭素循環 地球環境の成り立ち 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
2 |
資源・エネルギーから見た地球史、産業技術史 化石燃料(在来型資源)の起源と地球化学的考察 化学工業基礎知識 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
3 |
電源構成 エネルギー政策(国際動向も含めて) エネルギー変換技術(発電技術) 発電コスト 電力と電力量 国内電力問題(原子力発電・電力自由化) ガス自由化 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
4 |
石炭と石油(産業史、成因、埋蔵量、産出、化学的性質) 石炭の利用技術:コークス化・ガス化・液化・火力発電 石油の利用技術:石油精製と石油化学工業 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
5 |
天然ガス(成因、埋蔵量、産出、化学的性質、輸送、利用技術・発電技術) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
6 |
非在来型資源(成因、在来型資源との比較、生産技術、利用技術、国際動向) 非在来型石油資源(シェールオイル・オイルサンド・オイルシェール) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
7 |
非在来型天然ガス資源(シェールガス・タイトサンドガス・コールベッドメタン・メタンハイドレート) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
8 |
再生可能資源と枯渇性資源 カーボンニュートラルとカーボンネガティブ バイオマス バイオエタノール バイオディーゼル燃料 メタン発酵 バイオマスプラスチック(生分解性プラスチック) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
9 |
再生可能エネルギー:太陽光・太陽熱・風力・地熱・水力など(発電技術を中心に:発電コスト、エネルギー変換効率、設備容量、発電電力量、設備利用率) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
10 |
水素エネルギー、燃料電池などの新技術とそれを応用した工業製品(水素燃料電池自動車、エネファームなど) コジェネレーションシステム 原子力関連諸問題(3・11以降の国内原子力政策と国際動向) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
11 |
地球環境諸問題:大気汚染・PM2.5、酸性雨、オゾン層破壊など(気圏を中心に) 温室効果ガスと地球温暖化(CO₂以外の温室効果ガス、世界のCO₂排出量、IPCC) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
12 |
地球温暖化を巡る論争と国際動向(気象と気候、気候変動、太陽活動、氷期、COP22、パリ協定) 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業・課題研究】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】レポート、リアクションペーパーを作成しBlackboard上で提出する。(A-3,A-4) (3時間) |
13 |
循環型社会 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】Blackboardで資料を確認 (3時間) |
14 |
グリーンケミストリー・サスティナブルケミストリーという考え方 LCAという考え方 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業】
【事前学習】この回のスライドおよびナレーションを視聴し、不明な用語等を調べ学修する。(A-2,A-3,A-4,A-8) (2時間) 【事後学習】Blackboardで資料を確認 (3時間) |
15 | 全体的な振り返り 【オンデマンド型授業+Zoomによる同時双方向型授業】 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 経済産業省 『エネルギー白書2020』 一般財団法人 経済産業調査会 2020年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回のレポート・リアクションペーパーの提出状況および内容評価(80%)、授業参画度:毎回のスライドの視聴状況・Zoomによる授業への参加状況(20%) 以下の場合は原則として成績の査定は行わない。(1)Zoomによる授業への参加回数・レポート・リアクションペーパーの提出回数が全授業回数の3/5に満たない場合 (2)毎回のレポートやリアクションペーパーの内容レベルに著しく問題がある場合(剽窃・その他不正行為を含む) |
オフィスアワー | Blackboard上またはメールで質問等に対応します。 |