文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 東洋史特殊研究1
日本大学ロゴ

東洋史特殊研究1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史特殊研究1
教員名 粕谷元
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 Zoomによる同時双方向授業
Blackboard ID:20213688
授業概要 近現代日本イスラーム史
授業のねらい・到達目標 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。
授業の方法 授業の形式:【演習】
教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がBlackboard上にアップロードした史料文献を輪読し、参加者全員で議論する(Zoomによる同時双方向授業)。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録を行っておくこと。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業テーマに関する導入的講義(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】本シラバス内に登場する人名、用語について調べておく (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 エルトゥールル号海難事故(1890年)の背景(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 パン・イスラーム主義(Pan-Islamism)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ①タタール人アブデュルレシト・イブラヒム(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ②イブラヒムを受け入れた日本側の背景 (Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ③亜細亜義会(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ④イブラヒムと山岡光太郎のメッカ巡礼(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ⑤パン・イスラーム主義の退潮とアジア主義(大アジア主義)の国策化(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 在日タタール人コミュニティー ①在日タタール人コミュニティーの成立(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
10 在日タタール人コミュニティー ②コミュニティーの発展と組織化(クルバンガリーと東京回教団)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 在日タタール人コミュニティー ③クルバンガリーの人脈と思想(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 ツラン主義(Turanism)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 在日タタール人コミュニティー ④在日タタール人コミュニティーの分裂(アヤズ・イスハキーとイデル・ウラル・トルコ・タタール文化協会)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 在日タタール人コミュニティー ⑤在日タタール人の生活の諸相(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 補足と総括(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 使用しない。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。
オフィスアワー 質問等への対応は、メールまたはZoomで適宜行う。

このページのトップ