検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史特殊研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 粕谷元 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Zoomによる同時双方向授業 Blackboard ID:20213688 |
---|---|
授業概要 | 近現代日本イスラーム史 |
授業のねらい・到達目標 | 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がBlackboard上にアップロードした史料文献を輪読し、参加者全員で議論する(Zoomによる同時双方向授業)。 *初回講義開始までにBlackboardのコース登録を行っておくこと。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業テーマに関する導入的講義(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】本シラバス内に登場する人名、用語について調べておく (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
2 |
エルトゥールル号海難事故(1890年)の背景(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
3 |
パン・イスラーム主義(Pan-Islamism)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
4 |
パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ①タタール人アブデュルレシト・イブラヒム(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
5 |
パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ②イブラヒムを受け入れた日本側の背景 (Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
6 |
パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ③亜細亜義会(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
7 |
パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ④イブラヒムと山岡光太郎のメッカ巡礼(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
8 |
パン・イスラーム主義とアジア主義(大アジア主義)の交差 ⑤パン・イスラーム主義の退潮とアジア主義(大アジア主義)の国策化(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
9 |
在日タタール人コミュニティー ①在日タタール人コミュニティーの成立(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
10 |
在日タタール人コミュニティー ②コミュニティーの発展と組織化(クルバンガリーと東京回教団)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
11 |
在日タタール人コミュニティー ③クルバンガリーの人脈と思想(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
12 |
ツラン主義(Turanism)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
13 |
在日タタール人コミュニティー ④在日タタール人コミュニティーの分裂(アヤズ・イスハキーとイデル・ウラル・トルコ・タタール文化協会)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
14 |
在日タタール人コミュニティー ⑤在日タタール人の生活の諸相(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
15 |
補足と総括(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間) 【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。 |
オフィスアワー | 質問等への対応は、メールまたはZoomで適宜行う。 |