文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 東洋史特殊研究2
日本大学ロゴ

東洋史特殊研究2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史特殊研究2
教員名 粕谷元
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 Zoomによる同時双方向授業
Blackboard ID:20213689
授業概要 近現代日本イスラーム史
授業のねらい・到達目標 戦前・戦中期の日本の回教(イスラーム)政策、在日ムスリム・タタール人コミュニティ等のテーマに関する史料文献を輪読しながら、近現代における日本とイスラームとの「知られざる」関係の歴史について発見し、考察する。
授業の方法 授業の形式:【演習】
教員が授業レジュメを基に講義するとともに、教員または受講者がBlackboard上にアップロードした史料文献を輪読し、参加者全員で議論する(Zoomによる同時双方向授業)。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録を行っておくこと。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 策定化される日本の回教政策 ①元オスマン帝国皇太子アブデュルケリムの招聘(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 策定化される日本の回教政策 ②イブラヒムの再招聘(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 策定化される日本の回教政策 ③東京回教礼拝堂の開堂(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 策定化される日本の回教政策 ④在日タタール人コミュニティーの再統一と「大政翼賛化」(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 策定化される日本の回教政策 ⑤大日本回教協会の設立(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 策定化される日本の回教政策 ⑥回教研究の組織化──回教圈研究所と『回教圏』(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 策定化される日本の回教政策 ⑦回教研究の組織化──その他(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 戦前・戦中期日本の回教研究の評価をめぐる問題(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 日本の「大東亜」回教政策 ①中国における日本の回教政策の概要(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
10 日本の「大東亜」回教政策 ②華北における回民工作(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 日本の「大東亜」回教政策 ③蒙疆・西北における回民工作(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 日本の「大東亜」回教政策 ④ジャワ・マレーにおけるムスリム工作(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 敗戦による回教政策の放棄(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 戦前の日本とイスラーム世界との関わりの歴史から学ぶべきこと(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 回教政策に関わった人びとと在日タタール人たちのその後(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定された史料文献を読む、関連史料を探索する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 使用しない。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は、史料探索や議論への参画度等で評価する。
オフィスアワー 質問等への対応は、メールまたはZoomで適宜行う。

このページのトップ