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令和2年度以降入学者 | 考古学演習2 | ||||
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教員名 | 山本孝文 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業、ZOOMなどによる双方向型授業、課題研究の組み合わせ Blackboard ID:20213713 |
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授業概要 | 論文作成の技術と方法を学ぶ。 学会発表の方法を学ぶ。 遺構・遺物の文章表現法を学ぶ。 外国語文献を講読する。 |
授業のねらい・到達目標 | 修士論文作成のため、テーマ設定の適正さを検討して先行研究の収集・整理法を学び、対象資料の収集や分析・結論導出の方法を模索する。 学術論文とは何かを理解し、論文執筆のテクニックを習得する。 学会・研究会などで自身の研究を発表する技術を身につける。 専門外の遺構や遺物に対しても、それを文章で説明できるスキルを習得する。 外国語文献の読み方をマスターする。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 考古学の遺構・遺物観察のポイントに関する解説のオンデマンド資料を視聴する。(各回30分程度) 指定された遺構・遺物の3D画像を観察し、その内容を文章で説明する。 前期の時間に作成した研究ノートの内容を研究会で発表することを想定し、レジュメおよび音声付のパワーポイント資料を各自で作成する。 提示した英文を翻訳して提出し、その内容について教員がリプライする。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 各自の修士論文テーマを熟考し、論文作成を始めておくこと。 英語はじめ外国語の文献を読む練習をしておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業の進め方(双方向型授業)
【事前学習】各自の研究ノートを発表用にまとめておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
2 |
発表資料の作成のしかた① レジュメ(双方向型授業)
【事前学習】各自の研究ノートを発表用にまとめておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
3 |
発表資料の作成のしかた② パワーポイント(双方向型授業)
【事前学習】各自の研究ノートを発表用にまとめておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
4 |
遺構の観察と表現(双方向型授業)
【事前学習】各自の発表のレジュメを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
5 |
遺物の観察と表現(双方向型授業)
【事前学習】各自の発表のレジュメを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
6 |
縄文時代研究の発表準備・レジュメ(課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
7 |
縄文時代研究の発表準備・パワーポイント(課題研究)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
8 |
弥生時代研究の発表準備・レジュメ(課題研究)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
9 |
弥生時代研究の発表準備・パワーポイント(課題研究)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
10 |
古代研究の発表準備・レジュメ(課題研究)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
11 |
古代研究の発表準備・パワーポイント(課題研究)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
12 |
発表の資料と討論・縄文時代(双方向型授業)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
13 |
発表の資料と討論・弥生時代(双方向型授業)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
14 |
発表の資料と討論・古代(双方向型授業)
【事前学習】各自の発表のパワーポイントを作成しておく。割り当てられた外国語文献を翻訳しておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
15 |
まとめと仕上げ(双方向型授業)
【事前学習】今学期の授業で学んだことをまとめておく。 (4時間) 【事後学習】学習した内容に基づき、論文を作成する。 (4時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 戸山田和久 『新版論文の教室』 NHK出版 2012年 村上紀夫 『歴史学で卒業論文を書くために』 創元社 2019年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レジュメ(20%)、授業参画度(30%)、授業内発表(50%) 授業参画度は発表に対する質問・コメントなどの内容や回数を基準に判断する。 |
オフィスアワー | オンライン授業時やメールなどで随時対応 |