文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 歴史学演習3
日本大学ロゴ

歴史学演習3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 歴史学演習3
教員名 長沼宗昭
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)
BlackboardコースID:20213716
授業概要 史料(英文)に即して、近代ヨーロッパ各国・各地域における、ユダヤ人の法的解放・市民社会への参入過程について検討する。
授業のねらい・到達目標 当該史料が、どのような歴史的文脈の中で作成・発出され、その結果どのような意味を持ちえたか理解し、説明できるようになる。
授業の方法 授業の形式:【演習】

英語で編集された、次の史料集に採録された史料を精読しながら、それに基づいて検討・討論を進めていく。
P.R.Mendes-Flohr & J.Reinharz(ed.), The Jew in the Modern World, A Documentary History,N.Y./Oxford(Oxford U.P.),1980.

*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
授業計画
1 参加者の自己紹介/報告順を決める/ユダヤ人をどのようにとらえるか
【事前学習】シラバスを読み、自分なりにユダヤ人という存在について調べておく (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (1時間)
2 参加者Aの卒論or修論計画の報告。
【事前学習】予告されている報告テーマについて予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
3 参加者Bの卒論or修論計画の報告。
【事前学習】予告されている報告テーマについて予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
4 参加者Cの卒論or修論計画の報告
【事前学習】予告されている報告テーマについて予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
5 1.Declaration of the Rights of Man and of the Citizenn, 2.Debate on the Eligibility of Jews for Citizenship.
【事前学習】フランス革命の法制史的状況を予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
6 1.Decree Recognizing the Jews of Avignon and the Sephardim, 2.The Constitution of France (IX/3/1791), 3.The Emancipation of the Jews of France.
【事前学習】近代フランスにおけユダヤ人について、出来る範囲で予習しておく(1)。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
7 Berr Isaac Berr, Letter of a Citizen to His Fellow Jews.
【事前学習】近代フランスにおけユダヤ人について、出来る範囲で予習しておく(2)。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
8 1.First Emancipation in Rome, 2.Abolition of the Ghetto in Padua, 3.Destruction of the Ghetto Walls in Padua.
【事前学習】18, 19世紀のイタリアについて予習しておく。 (3時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
9 1.Imperial Decree Calling for an Assembly of Jewish Notables, 2.Napoleon's Instructions to the Assembly of Jewish Notables
【事前学習】サンヘドリンについて、出来る範囲で予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
10 A.Furtado, Reply on Behalf of the Assembly to Count Molé
【事前学習】セファルディームについて、出来る範囲で予習しておく。 (3時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
11 Answers to Napoleon.
【事前学習】ナポレオン法典について予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
12 Summons for Convening the Parisian Sanhedrin.
【事前学習】ナポレオンの経済政策について、出来る範囲で予習しておく。 (3時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
13 1.Doctrinal Descisions, 2.An American Rabbi's Sermon on the Convening of the Parsian Sanhedrin, 3.The Hasidim of Poland, Reaction to Napoleon.
【事前学習】ラビについて、出来る範囲で予習しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
14 1.Emancipation in Prussia, 2.The Congress of Vienna, Article 16.
【事前学習】プロイセン改革について、出来る範囲で予習しておく(1)。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
15 The Paulus-Riesser Debate.
【事前学習】プロイセン改革について、出来る範囲で予習しておく(2)。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。 (2時間)
その他
教科書 テクストはBlackboardを通じて配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:報告、発言内容に応じて評価する。(100%)
オフィスアワー 質問や相談への対応は、電子メール、あるいはZoomでのビデオ・システムを通じて、授業期間中に随時行う。

このページのトップ