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令和2年度以降入学者 | 古典文学特殊講義6 | ||||
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教員名 | 袴田光康 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(ZOOMによるライブ中継)によって授業を行う。(ただし、ZOOMに接続できな者についてはBlackboardの「教材」の視聴によって受講することを認めるので、担当教員に相談すること。) BlackboardコースID:火曜日5限→20213719 |
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授業概要 | 『源氏物語』の玉鬘十帖には四季折々の年中行事が物語の背景に描かれている。特にこの授業では年中行事や儀式に注目し、古注釈書を踏まえながら、「初音」巻における年中行事の描かれ方とその意味を考えていく。授業は発表と質疑応答による演習形式で進める。 |
授業のねらい・到達目標 | 注釈書等を用いてテキストを読解していく方法や史料を通して文学作品を解読していく方法を実践的に学び、自力でテキストの読解ができるだけの能力を身につける。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 初めに発表者と担当範囲を決めで、その発表予定に従って毎回の授業を進めていく。各発表者は定められた形式に則ってレジュメを作成し、ZOOMの「共有」機能を用いて発表をする。発表後にその内容について質疑・検討を行う。なお、発表の形式や活用する古注釈書については授業内で説明をする。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
授業の内容とその進め方について(担当決め)
【事前学習】シラバスをよく読んで、疑問点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容について確認する。 (2時間) |
2 |
『源氏物語』についての概説
【事前学習】『源氏物語』について調べておく。 (2時間) |
3 |
玉鬘十帖と年中行事について
【事前学習】年中行事とは何か調べる。 (2時間) 【事後学習】担当範囲の年中行事を調べる。 (2時間) |
4 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
5 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
6 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
7 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
8 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
9 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
10 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
11 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
12 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
13 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
14 |
「初音」巻の読解
【事前学習】授業の予定範囲を読んで問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】授業で調査課題となった事項を調べる。 (2時間) |
15 |
授業のまとめ
【事前学習】これまでの問題点を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】この授業から学んだことをまとめる。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | テキストや資料はBlackboardの掲示板を通して配信する。 |
参考書 | 参考文献は多いので授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末のレポート(50%)、授業参画度:発表と質疑応答の内容(50%) |
オフィスアワー | メールを通して、随時、質問や相談に答えるので、積極的に活用すること。 |