検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 近現代文学基礎研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高榮蘭 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面、同時双方向授業で行う。ただ、課題研究などをも組み込んでいく可能性がある(事前に相談・周知する)。 履修者は、①初回授業開始時までに必ず、Blackboardコース登録を済ませておくこと。②コース内の「連絡事項」とstuメールを通して、ZOOMのIDとPWの案内を出す予定なので、必ず確認すること。③ZOOMにアクセスし、授業に参加すること。 BlackboardのコースID:20213740。 通信環境のトラブルにより、やむを得ずリアルタイムで受講できなかった場合は、個別に対応する。stuメールやLine等で連絡すること。 |
---|---|
授業概要 | 近現代文学を分析するうえで必要な力を身につけるために、最新の「日本語文学」をめぐる議論について学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 近年発表された研究理論を手掛かりに、研究環境の変化について考える。また、個々の論文に取り上げられた作品、それに関する分析方法の違いなどを意識しながら、発表と議論を行うことによって、研究論文を書く上で必要な基礎的な知識を習得する。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義と演習】である。 第1回目の授業では、前期取り上げる資料を選定する。取り上げる予定の作品および論文を必ず読んでくること。受講者には議論の進行役をお願いする予定である。議論の進行を担当する受講者は、議論の土台になる発表資料を用意する。 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の進め方について確認。受講生全員が授業で取り上げたい作品と研究理論について説明する(一人五分程度)。
【事前学習】授業で取り上げたい資料をしらべ、準備してくること (2時間) 【事後学習】授業で説明を受けた内容を整理しておくこと (2時間) |
2 |
資料の検索・収集、発表内容の構築、報告の仕方などを学ぶ
【事前学習】図書館で授業に必要だと思われる本を調べてくること (2時間) 【事後学習】授業で説明を受けた内容を整理し、参考文献を読んでくること (2時間) |
3 |
授業の進行役を決めるための簡単な報告を行う
【事前学習】課題として出された作品を読み、整理してくること (2時間) 【事後学習】発表したい作品を決め、調べてくること (2時間) |
4 |
前期に取り上げる予定の資料を検討する
【事前学習】受講者と共有した資料を用意してくること (2時間) 【事後学習】授業で指定された参考資料を読んでおくこと (2時間) |
5 |
同時代の文学的、文化的な状況について説明
【事前学習】前回配布された資料を読み、まとめてくること (2時間) 【事後学習】授業で紹介された参考文献を読んでくること (2時間) |
6 |
学生Aの発表と討議:1960年代の展開
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
7 |
学生Bの発表と討議:1970年代の展開
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
8 |
学生Cの発表と討議:1980年代の展開
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
9 |
学生Dの発表と討議:1990年代の展開
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
10 |
学生Eの発表と討議:2000年代の展開
【事前学習】授業で取り上げる小説を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
11 |
学生Fの発表と討議:2010年の展開
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
12 |
学生AとB:コメントシートへの応答と再議論
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
13 |
学生CとD:コメントシートへの応答と再議論
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでくること (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
14 |
学生EとF:コメントシートへの応答と再議論
【事前学習】授業で取り上げる文献を読んでおくこと (2時間) 【事後学習】発表に対するコメントを整理してくること (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める
【事前学習】これまでの資料をすべて再読し、まとめてくること (2時間) 【事後学習】レポートを書いて提出すること (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:求めるテーマと内容、提出状況を見て、評価します。(30%)、授業参画度:オンラインでの発表、ディスカッション、毎回のリアクションペーパー等で、達成度を評価します。対面の授業に参加できない学生に対しても、不利益が生じないように対応します。(70%) 発表後、担当教員によるコメントや受講生からの質問、コメントを参考にしながら、レポートを作成し、提出する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通して質問してください。面談が必要な場合は、事前に日程を調整し、オンラインで行います。 |