検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語教育学専門演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金愛蘭 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboardを通じた課題学習とZoomによるライブ中継で行います。 詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。BlackboardのコースIDは20213757です。 |
---|---|
授業概要 | 語彙論・意味論演習 |
授業のねらい・到達目標 | ことばの意味分析を通じて,「意味」とは何かを考える。教育の現場に役立てる「考える力」を身につける。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 ■予習 事前課題を行う(調査・分類等) ■授業 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク) ・基礎概念を講義 ■復習 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等) ・課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(グループ分けおよび発表順決めを含む) ※注意:初回授業に必ず出席すること 【事前学習】コトバの意味について考える (2時間) 【事後学習】発表のテーマ(意味分析)を考える (2時間) |
2 |
意味分析例・動詞(1)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (2時間) 【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (2時間) |
3 |
意味分析例・動詞(2)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (2時間) 【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (2時間) |
4 |
意味分析例(イ形容詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (2時間) 【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (2時間) |
5 |
意味分析例(ナ形容詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (2時間) 【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (2時間) |
6 |
意味分析例(副詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (2時間) 【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (2時間) |
7 |
資料の収集(コーパス利用の基礎)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
8 |
学生の発表(1)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
9 |
学生の発表(2)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
10 |
学生の発表(3)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
11 |
学生の発表(4)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
12 |
学生の発表(5)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
13 |
学生の発表(6)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表の準備をする (2時間) |
14 |
学生の発表(7)
【事前学習】発表の準備をする (2時間) 【事後学習】発表(自他)をふりかえる (2時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】発表(自他)をふりかえる (2時間) 【事後学習】今学期をふりかえる (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定教科書はなし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(20%)、発表(30%) レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。 授業参画度は,グループワークシート・グループ発表等で評価します。 事前・事後課題は,該当回に指示します。 |
オフィスアワー | 授業終了時(オンライン上の教室) |