検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 英語学特殊演習4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 小倉美知子 | ||||
| 単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 英文学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた授業資料配信) Blackboard ID 20213802(小倉美知子・後・金3) |
|---|---|
| 授業概要 | 古英詩のテクスト精読 |
| 授業のねらい・到達目標 | 古英詩のスタイル・韻律・syntax を学び、現代英語との違いを考える。 |
| 授業の方法 | 授業の形式:【講義,演習,実験,実習,実技,研究,講究,ゼミ】講義と実習。オンラインの場合は、前期と同様、毎回の現代語訳の送付を義務付ける。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
前期に続き、Andreas を読む。Andreas ll. 1281-1301
【事前学習】前期の授業内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 2 |
Andreas ll. 1302-1333
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 3 |
Andreas ll. 1334-1359
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 4 |
Andreas ll. 1360-1387
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 5 |
Andreas ll. 1388-1428
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 6 |
Andreas ll. 1429-1454
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 7 |
Andreas ll. 1455-1497
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 8 |
Andreas ll. 1498-1521
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 9 |
Andreas ll. 1522-1553
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 10 |
Andreas ll. 1554-1590
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 11 |
Andreas ll. 1591-1612
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 12 |
Andreas ll. 1613-1646
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 13 |
Andreas ll. 1647-1674
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 14 |
Andreas ll. 1675-1694
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】今回の内容を復習しておくこと (1時間) |
| 15 |
Andreas ll. 1695-1722 (the end of the verse)
【事前学習】前回の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】後期の内容を全て復習しておくこと (1時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | George Philip Krapp, Andreas in the Vercelli Book:Anglo-Saxon Poetic Records, Vol. II, New York: Columbia University Press, 1932 教科書の内容は授業資料としてオンラインで送付する。 |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:15回目の後、各自のテーマと関連付けた内容でレポートする(50%)、授業参画度:毎回の詩行を現代英語に直して送付する(50%) |
| オフィスアワー | Blackboard を通じて随時質問を受け付ける。 |