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令和2年度以降入学者 | 文化人類学・社会学理論応用研究 | ||||
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教員名 | 石岡丈昇 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 全ての回をZoomでおこなう。課題はBlackboardで提出し、担当教員もBlackboardでフィードバックをおこなう。 |
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授業概要 | 英語圏の質的研究の潮流を検討する。具体的には、最新の学術論文を毎回輪読する。また、受講者自身の論文執筆構想の検討もおこなう。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語圏の最新の質的研究の動向を把握し、説明できるようになる。 ・英語圏の研究動向と、自らの研究論文の内容を、すり合わせるられるようになる。 ・翻訳の基本を身につけ、実践できるようになる。 |
授業の方法 | 【演習】演習形式でおこなう。毎回の課題をきちんと事前に読解の上で、参加すること。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。なお、各回における受講生からの報告や質問については、Blackboardを用いて応答しつつ、受講者全体にフィールドバックされるように授業を展開する。また翌週の回においても、重要な報告や質問について解説する時間を設ける。レポートについては、採点・記述のポイントを提示しつつ、複数のレポート例をもとにコメント・解説をおこなう。 |
授業計画 | |
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1 |
質的研究をなぜ主題化するのか
【事前学習】シラバスを読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
2 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(1)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
3 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(2)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
4 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(3)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
5 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(4)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
6 |
質的研究をめぐる研究動向:暴力について(5)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
7 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(1)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
8 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(2)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
9 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(3)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
10 |
質的研究をめぐる研究動向:時間と権力について(4)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
11 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(1)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
12 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(2)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
13 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(3)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
14 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(4)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
15 |
質的研究をめぐる研究動向:貧困について(5)
【事前学習】課題論文を読んでくる (1時間) 【事後学習】課題論文を読む (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 教科書については特に指定しない。かわりに課題論文を毎回提示する。 |
参考書 | Setha Low , The Routledge Handbook of Anthropology and the City, Routledge , 2019, 1 edition |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、課題研究の内容を総合的に評価する(75%) |
オフィスアワー | メールで事前に日時を決めた上で、個別にZoomで対応する。 |
備考 | シラバスの内容は受講者の規模、あるいはその学修の状況を考慮して、変更することがある。 なお、事前学習・事後学習の時間は目安である。 |