文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 社会学専攻 > 社会福祉総合研究3
日本大学ロゴ

社会福祉総合研究3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 社会福祉総合研究3
教員名 太田由加里
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)と一部対面授業
BlackboardコースID:20214205
授業概要 学位論文の作成に向けて社会福祉学の理論を踏まえ、各自の研究を進展させる。
授業のねらい・到達目標 先行研究レビューの方法を理解したうえで、論文を執筆する。
研究目的に適した研究方法に基づいて研究計画を立案、遂行する。
調査方法を身に着けたうえで、調査研究を遂行する。
論文の構造を理解したうえで、執筆し完成させる。
研究計画書を作成し、倫理委員会に提出したうえで、研究を遂行する。
以上を踏まえ修士論文を執筆し、完成させる。
授業の方法 授業の形式【演習】
院生の報告や論文に基づいて個別指導を行う。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安としています。
提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス:報告スケジュールの決定【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】自分自身の問題関心、研究を通じての問題の所在を明確にする。 (2時間)
【事後学習】自分自身の問題関心、研究を通じての問いを明確にする。 (2時間)
2 修士論文の書き方を学ぶ【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】自分自身の問題関心、研究を通じて問いたい問いを明確にする。 (2時間)
【事後学習】文献を読む、フィールドワークを行うなどして、研究テーマを明確にしていく。 (2時間)
3 個人報告および文献購読(1)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
4 個人報告および文献購読(2)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
5 個人報告および文献購読(3)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
6 個人報告および文献購読(4)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
7 個人報告および文献購読(5)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
8 個人報告および文献購読(6)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
9 個人報告および文献購読(7)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
10 個人報告および文献購読(8)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
11 個人報告および文献購読(9)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】次回輪読する文献を読む。個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】学習したことを、自分自身の研究テーマと関連づける。個人報告に向けて準備する。 (2時間)
12 個人報告および文献購読(10)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】指導を受けて加筆修正を行う。 (2時間)
13 個人報告(1)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】指導を受けて加筆修正を行う。 (2時間)
14 個人報告(2)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】指導を受けて加筆修正を行う。 (2時間)
15 個人報告(3)【同時双方向型授業と一部対面授業】
【事前学習】個人報告の報告者は報告準備をする。 (2時間)
【事後学習】指導を受けて加筆修正を行う。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:修士論文に関する中間報告(70%)、授業参画度(30%)
授業参画度はゼミでの発言、遠隔授業の際はコメントの投稿などで評価する。
オフィスアワー 金曜日12:15~13:00 質問などはBlackboard内のメールにても適宜受け付ける。

このページのトップ