検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 臨床社会心理学特論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本真士 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業11回(Blackboardを通じて配信されるスライド教材または学習資料を用いて各自学ぶ)と同時双方向型授業4回(Zoomによるライブ中継)とする BlackboardのコースID:20213934 |
---|---|
授業概要 | 社会心理学では,人と人との相互作用について研究する。一方,臨床心理学などで扱う適応における問題は,他者・社会・環境と自分との関係において発生する。適応していることを前提として人と人との相互作用を扱うか,相互作用の不適応的な側面を扱うかの点で,社会心理学と臨床心理学は異なるが,2つの領域は密接な関係にあることに疑いの余地はない。 本授業では,担当教員の専門である臨床社会心理学研究について実践例を紹介し,受講者とともに議論する。具体的には,メンタルヘルスに関わる実際的な問題をとりあげ,それに社会心理学がどう関連するのか,どのようにすれば社会心理学からアプローチできるのか,具体例を通して考えていく。また,社会心理学や臨床心理学の歴史などにも触れ,2つの領域の協力のあり方についても検討する。 |
授業のねらい・到達目標 | 適応の問題を解決するためには学際的な協力が必要であるが,社会心理学としてどのような協力の仕方があるのかを理解できる。学際的な協力の実際例を通して,社会心理学の独自性についても理解できる。自分の研究が,どのような社会貢献ができるのか,その可能性を表明できる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 オンデマンド型授業では,ビデオ教材を視聴し学習する。課題を出す場合もある。 同時双方向型の授業では,オンデマンドでの説明や課題について議論する。適宜視聴覚メディアを使用する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【オンデマンド型授業】ガイダンス、授業全体の説明、自己紹介と臨床社会心理学への導入
【事前学習】シラバスの内容を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】配布されたプリントを読んでおくこと (2時間) |
2 |
【オンデマンド型授業】社会心理学、臨床心理学、臨床社会心理学と心理学ワールド
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
3 |
【オンデマンド型授業】臨床社会心理学トピックス
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
4 |
【同時双方向型授業】1~3回の授業についての振り返りとディスカッション
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
5 |
【オンデマンド型授業】社会心理学の歴史
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
6 |
【オンデマンド型授業】臨床心理学の歴史
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
7 |
【オンデマンド型授業】臨床心理学と社会心理学のインターフェイス
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
8 |
【オンデマンド型授業】臨床社会心理学試論
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
9 |
【同時双方向型授業】4~8回の授業についての振り返りとディスカッション
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
10 |
【オンデマンド型授業】新しいタイプの抑うつ1:対人関係の視点から
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
11 |
【オンデマンド型授業】新しいタイプの抑うつ1:社会経済的視点から
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
12 |
【同時双方向型授業】10~11回の授業についての振り返りとディスカッション
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
13 |
【オンデマンド型授業】自殺対策1:疫学の理解と実態の把握
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
14 |
【オンデマンド型授業】自殺対策2:自殺報道について考える
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
15 |
【同時双方向型授業】13~14回の授業についての振り返りとディスカッション
【事前学習】配布資料を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業中に配布したプリント等の資料を復習し、興味ある箇所について自分で調べて問題を発見してほしい(授業内でのディスカッションなどからインスパイアされた内容も含む)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜プリントを配布する |
参考書 | 坂本真士 『抑うつと自殺の心理学:臨床社会心理学的アプローチ』 金剛出版 2010年 コワルスキ,R.M.,& リアリー, M. R. 安藤清志・丹野義彦(監訳) 『臨床社会心理学の進歩』 北大路書房 2001年 坂本真士・丹野義彦・安藤清志 『臨床社会心理学』 東京大学出版会 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,課題の提出,同時双方向型授業におけるディスカッション等で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |