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令和2年度以降入学者 | 臨床心理面接特論1(心理支援に関する理論と実践) | ||||
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教員名 | 山口義枝 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業 BlackboardのコースID:20213949 |
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授業概要 | 【公認心理師必修科目】【臨床心理士必修科目】 本授業では、臨床心理面接の基本的理論と実践方法に関する実習と講義を行う。臨床心理士としての心理面接経験をもとに、公認心理師資格も有する教員が、心理面接についての解説や助言を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 臨床心理面接は、心理支援をおこなう際の基本的な関わりである。臨床心理面接の基本的理論と方法を学び、ロール・プレイ等の体験学習を通して、面接者としての関わりを具体的に想起できる。 |
授業の方法 | 授業の形式【実習】 講義と実技訓練および討論をおこなう。実技訓練と討論が中心であるため、能動的に授業に関与することが必要である。臨床心理面接に必要な基本概念の講義、受講者による発表とともに、ロールプレイ等による実技訓練をおこなう。受講者の進捗状況により詳細な説明を加える等、進度は状況により変化する。臨床心理の実践者を目指すのであるから、遅刻厳禁であることは言うまでもない。本授業の事前・事後学習は各2時間の学習を目安とする。対面授業に出席できなかった場合の対応は授業時に説明する。 課題の提出方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生に限定する。 |
授業計画 | |
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1 |
授業オリエンテ―ション:本授業の進め方の説明、心理面接における基本概念、プライバシーへの配慮
【事前学習】心理面接とは何かを調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】担当した心理面接の学派について調べること。 (2時間) |
2 |
心理面接の基礎:共感的理解とは何か
【事前学習】自身の担当している学派について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】来談者中心療法について疑問や質問を調べること (2時間) |
3 |
心理面接の基礎(1):力動論に基づく心理療法の理論と方法
【事前学習】自身の担当している学派について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】力動論について復習し、疑問や質問を調べること。 (2時間) |
4 |
心理面接の基礎(2):行動論・認知論に基づく心理療法の理論と方法、及びその他の心理療法の理論と方法
【事前学習】自身の担当している学派について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】行動論・認知論について復習し、疑問や質問を調べること。 (2時間) |
5 |
心理面接の基礎(4):各心理療法の応用 ⓵力動論
【事前学習】自身の担当している学派について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】力動論について復習し、疑問や質問を調べること。 (2時間) |
6 |
心理面接の基礎(5):各心理療法の応用 ⓶行動論・認知論
【事前学習】自身の担当している学派について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】行動論・認知論について復習し、疑問や質問を調べること。 (2時間) |
7 |
心理面接の基礎(6):各心理療法の応用 ⓷その他の心理療法
【事前学習】自身の担当について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】心理面接について復習し、疑問や質問を調べること (2時間) |
8 |
心理面接の基礎(7):支援を要する者に応じた支援方法の選択と調整。
【事前学習】自身の担当について調べておくこと (2時間) 【事後学習】心理面接について復習し、疑問や質問を調べること (2時間) |
9 |
心理面接の基礎(8):心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援
【事前学習】自身の担当について調べておくこと (2時間) 【事後学習】家族への支援について、自身で調べ理解を深める (2時間) |
10 |
心理面接の基礎(9):心の健康教育
【事前学習】自身の担当について調べておくこと (2時間) 【事後学習】予防について復習し、疑問等を自身で調べる (2時間) |
11 |
事例検討、ロール・プレイによる面接者としての関わりの実践学習(1)
【事前学習】ロール・プレイの役割担当を決め、面接設定を作っておくこと。 (2時間) 【事後学習】ロール・プレイで行った面接で生じたことについて内省をし、言語化すること。 (2時間) |
12 |
事例検討、ロール・プレイによる面接者としての関わりの実践学習(2)
【事前学習】ロール・プレイの役割担当を決め、面接設定を作っておくこと。 (2時間) 【事後学習】ロール・プレイで行った面接で生じたことについて内省をし、言語化すること。 (2時間) |
13 |
事例検討、ロール・プレイによる面接者としての関わりの実践学習(3)
【事前学習】ロール・プレイの役割担当を決め、面接設定を作っておくこと。 (2時間) 【事後学習】ロール・プレイで行った面接で生じたことについて内省をし、言語化すること。 (2時間) |
14 |
事例検討、ロール・プレイによる面接者としての関わりの実践学習(4)
【事前学習】ロール・プレイの役割担当を決め、面接設定を作っておくこと。 (2時間) 【事後学習】ロール・プレイで行った面接で生じたことについて内省をし、言語化すること。 (2時間) |
15 |
事例検討、ロール・プレイによる面接者としての関わりの実践学習(5)、及び、前期の振りかえり
【事前学習】ロール・プレイの役割担当を決め、面接設定を作っておくこと。 (2時間) 【事後学習】ロール・プレイで行った面接で生じたことについて内省をし、言語化すること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 佐治守夫・岡村達也・保坂亨 『カウンセリングを学ぶ 理論・体験・学習』 東京大学出版会 2007年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) 授業内で課したレポート提出。 ディスカッション、発表等により総合的に授業参画度を評価する。 対面授業に出席できなかった場合の評価については、授業時に説明する。 |
オフィスアワー | 随時可能。ただし事前に予約を取ること。 |