検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 河野千佳 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(スライド資料の配信)と課題研究(Blackboardを通じた学修資料の配信)、オンライン授業(Zoom)を組み合わせて行う。 Blackboard ID:20213951 |
---|---|
授業概要 | 【公認心理師必修科目】 家族関係等集団の関係性と地域社会に焦点を当てた心理支援の理論と方法について学び理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目で扱うのは、心理臨床活動をする際に活動分野を問わずに求められるものである。 家族関係等集団の関係性に焦点を当てた心理支援の理論と方法、並びに地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する理論と方法、さらに心理臨床における相談・援助・指導等の応用について学び、包括的に理解し説明することができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 オンデマンド授業や課題研究では、Blackboardを通して教材・資料を配信する。 受講生はその教材を視聴し学習すること。 資料にて基本事項を説明し、レポート作成等を適宜実施する。 授業の進行順序は、入れ替えるなどの変更をすることがあるので指示を確認すること。 心理臨床現場での取り組みに強い関心を持ち、問題意識を持って学習に取り組むこと。 詳細については、第1回目に説明する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでに学んできた家族や地域援助の知識についてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業の進め方について理解する。 (1時間) |
2 |
家族構成とジェノグラム ジェノグラムとは(オンデマンド授業) 代表的な家族療法理論 いくつかの家族のジェノグラムを見てみる 【事前学習】ジェノグラムについて調べ、これまでの知識との整合性を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】ジェノグラムの基本的なルールについて理解しておく。 (3時間) |
3 |
家族構成とジェノグラム ジェノグラムの作成のための聴取 (課題研究)
【事前学習】自身の家族について、家族や親戚に丁寧にインタビューをする。 (2時間) 【事後学習】インタビュー内容を分析する。 (2時間) |
4 |
家族構成とジェノグラム ジェノグラムの作成 (課題研究)
【事前学習】聞き取り調査をもとに自分自身を中心に3代前までさかのぼってジェノグラムを作成する。 (2時間) 【事後学習】ジェノグラムを作成し何をどのように理解したかまとめる。 (2時間) |
5 |
家族をめぐる布置から関係性を考える (課題研究) 家族関係等集団の関係性に焦点を当てる 【事前学習】ジェノグラムから家族内の布置について考える。 (2時間) 【事後学習】自身より上の世代の方の人生についてインタビューを行う (2時間) |
6 |
家族援助にかかわる理論と家族支援(課題研究) 心理に関する相談、助言、指導等への家族関係等集団の関係に働きかける心理学的援助の応用 【事前学習】自分以外の家族関係について考える。 (2時間) 【事後学習】それぞれの家族関係、生き方について理解する。 (2時間) |
7 |
コミュニケーションについて (オンライン授業) 1対1のコミュニケーション 【事前学習】言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションについての知識をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】有効なコミュニケーション、自身の得意・不得意なコミュニケーション方法について考えておく。 (2時間) |
8 |
コミュニケーション (オンライン授業) 集団内のコミュニケーション 【事前学習】自身のコミュニケーションの取り方について分析しておく。 (2時間) 【事後学習】他者との交流を通じて、自分自身に何が見えてきたかまとめておく。 (2時間) |
9 |
社会的自己 (オンライン授業)
【事前学習】自己概念・自尊心・自己制御等についての知識をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】臨床心理学的にどのような意味を持つのかについて理解しておくこと。 (2時間) |
10 |
エンカウンターグループの基本概念 (課題研究)
【事前学習】エンカウンターグループとは何か調べる。 (2時間) 【事後学習】エンカウンターグループのエクササイズについて調べる。 (2時間) |
11 |
コミュニティにおけるソーシャルサポート (課題研究) 医療保健・教育・福祉・司法・産業労働分野でのさまざまな支援 【事前学習】居住する地域で行われている地域支援について調べる。 (2時間) 【事後学習】実際にどのようなものか資料を集める (2時間) |
12 |
公認心理師が関わる連携と協働による援助 (課題研究)
【事前学習】地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する方法について調べる (2時間) 【事後学習】居住する地域で行われている地域支援についてまとめる。 (2時間) |
13 |
公認心理師が関わる地域支援(オンライン授業)
【事前学習】居住する地域で行われている地域支援について発表できるようにしておく。 (2時間) 【事後学習】他の受講生の発表から、自身に不足していた知識の定着を図る。 (2時間) |
14 |
公認心理師が担う地域支援における役割(オンライン授業) 心理に関する相談、助言、指導等への地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助の応用 【事前学習】地域支援における公認心理師の役割について調べてまとめておく。 (2時間) 【事後学習】他の受講生の発表から、自身に不足していた知識の定着を図っておく。 (2時間) |
15 |
まとめ(これまで学んできたことをまとめ、授業の理解を深める) (課題研究)
【事前学習】授業内容の復習をしておく。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を総合的に整理をしておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 岡堂哲雄 『家族カウンセリング』 金子書房 2000年 モニカ・マクゴールドリック、ランディ・ガーソン、スエリ・ペトリー 『ジェノグラム 家族のアセスメントと介入』 金剛出版 2018年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートはテーマに対する内容、提出状況を見て評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は各回の教材の視聴やディスカッション、発表等によって評価する。(50%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardを通しての質問は随時受け付ける。一人の質問はみんなの質問として授業内で扱っていくようにする。 |