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令和2年度以降入学者 | 臨床心理学特論2 | ||||
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教員名 | 河野千佳 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業により行うことを予定している。 Blackboard ID:20213956 |
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授業概要 | 【臨床心理士必修科目】 臨床心理学とは、ひとに対する心理的支援を目的とし、理論と実践からなる学問である。 臨床心理士であり,公認心理師資格も有する教員による、臨床心理学に関する理論の学習、事例検討、事例のロールプレイ等による実習を通して、心理的支援を行うための理論と技法を習得するための授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 臨床心理学特論1で理解したことを基礎に、臨床心理学、心理療法に関して、より具体的な活動や関わりについて想起でき、実践することができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 様々な心理療法の基本を理解するために、受講者は、「心理臨床学研究」を中心とした学術論文に掲載されている事例論文を読み込み、関連事項を調べて発表する。 そして、事例に関する討議とロールプレイ等による実習を行い、心理臨床場面での具体的な対応を学ぶ。 受講者は事前に論文を読み、積極的に討議に参加できるように、各自で準備をしてくることが求められる。 また、実習授業であるため、積極的な授業参加を求める。 対面授業に出席できなかった場合の対応については、授業時に説明する。 受講者が選択した論文により内容が異なるため、必要に応じて内容は変化する。授業計画はあくまでも参考例である。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生に限る。 |
授業計画 | |
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1 |
本授業についてのオリエンテーション、事例論文のまとめ方、
【事前学習】前期の授業で学んだ、臨床心理学とはなにかについての考えを整理しておく。 (2時間) 【事後学習】自身のが担当する論文を決め、発表準備を始める。 (2時間) |
2 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(1)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
3 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(2)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
4 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(3)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
5 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(4)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
6 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(5)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
7 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(6)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
8 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(7)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
9 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(8)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
10 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(9)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
11 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(10)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
12 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(11)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
13 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(12)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
14 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(13)
【事前学習】自身が担当する論文を読み込み、発表準備を行う。 (2時間) 【事後学習】今回検討した論文について再読し、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
15 |
受講者による発表と全員による討議、ロールプレイ等を行う(14)後期授業、及び1年間を通しての授業に関する質疑
【事前学習】授業を通して学んだことや気づき(自身の強みと課題)についてまとめておく (2時間) 【事後学習】今後の学びに必要なことを各自でまとめておく (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 「臨床心理学全書」全13巻(誠信書房) |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) 授業内で課したレポートを提出すること。 事例に関する討議内容、実習内容により授業参画度を評価する。 対面授業出席できなかった場合の成績評価については、授業時で説明する。 |
オフィスアワー | 随時可能。ただし事前に予約を取ること。 |