検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 臨床心理面接特論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山口義枝 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面型授業により行う。 Blackboard ID:20213958 |
---|---|
授業概要 | 【臨床心理士必修科目】 「臨床心理面接特論1(心理支援に関する理論と実践)」の学びを基に、より実践を学ぶ。 臨床現場で出会うクライエントは、多様な障害を抱えている。そのため、面接者にはケースバイケースでの対応が求められる。そこで、事例論文、ロール・プレイを通して、障害についての理解を広げるための授業である。臨床心理士としての経験をもとに、公認心理師資格も有する教員が、心理面接についての実践的な解説と実習指導を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 臨床心理面接は、心理支援をおこなう際の基本的な関わりである。臨床心理面接における対象者のアセスメント、面接方針、面接契約等ついて、面接者としての関わり方を具体的に考えられ、実践できる。 |
授業の方法 | 授業の形式【実習】 講義と実技訓練および討論をおこなう。 臨床心理面接に必要な概念について受講者による発表、実技訓練、討論をおこなう。受講者の関心の高い心理療法に関する論文を読み、実際にその心理療法をロールプレイ等で行う。そのため、基本的な心理面接技法の学習は反復して行うが、重点を置いて学ぶ臨床分野や心理療法は変化する。受講者それぞれに、心理面接をおこなう際の自身の課題を自覚し、能動的に授業に関与することが必要である。対面授業に出席できなかった場合の対応は授業時に説明する。課題の提出方法等については、授業開始時に提示する。本授業の事前・事後学習は各2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 臨床心理学コースの大学院生に限定する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(1)非言語的交流とはなにか
【事前学習】乳児期の交流特徴について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
2 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(2)非言語的交流を意識化する
【事前学習】幼児期の交流特徴について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
3 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(3)非言語的交流により支持を行う
【事前学習】児童期の交流特徴について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
4 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(4)アセスメントの練習①
【事前学習】アセスメント面接について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
5 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(5)アセスメントの練習②
【事前学習】病態水準について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
6 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(6)心理療法における言語交流とはなにか
【事前学習】青年期の交流特徴について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
7 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(7)心理療法についての事例論文の発表と検討①
【事前学習】成人期・老年期の交流特徴について調べておくこと。事前に配布された論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
8 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(8)心理療法についての事例論文の発表と検討②
【事前学習】事前に配布されて論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
9 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(9)心理療法についての事例論文の発表と検討③
【事前学習】事前に配布されて論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
10 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(10)心理療法についての事例論文の発表と検討④
【事前学習】事前に配布されて論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
11 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(11)心理療法についての事例論文の発表と検討⑤
【事前学習】事前に配布されて論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
12 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(12)心理療法についての事例論文の発表と検討⑥
【事前学習】事前に配布されて論文を読んでおくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
13 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(13)参加院生の希望する臨床領域におけるロールプレイ①
【事前学習】ロール・プレイの設定を決め、準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
14 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(14)参加院生の希望する臨床領域におけるロールプレイ②
【事前学習】ロール・プレイの設定を決め、準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
15 |
臨床心理面接に関する講義、及び実技訓練と討論(15)参加院生の希望する臨床領域におけるロールプレイ③、および後期の振り返り
【事前学習】ロール・プレイの設定を決め、準備をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】今回行った心理面接について、質問や疑問を調べる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に、必要に応じて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) 授業内で課したレポート提出。 討議内容、実習内容により授業参画度を評価する。 対面授業に出席できなかった場合の評価については、授業時に説明する。 |
オフィスアワー | 随時可能。ただし事前に予約を取ること。 |