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人文地理学調査法Ⅰ

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令和2年度以降入学者 人文地理学調査法Ⅰ
教員名 落合康浩
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地理学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 原則、オンラインによる同時双方向型(zoomもしくはwebExの利用)で実施する。また、対面型で個別指導を行うことがある。なお、感染症等の状況を判断し、対面型の授業に戻すことがありうる。
授業概要 研究のテーマと調査地域を決定するための方法について学び、夏期の本調査に向けての計画を立てながらその準備を行う。
授業のねらい・到達目標 修士論文作成に必要な調査方法について学び、実践する。
授業の方法 研究対象地域の選定と、具体的な調査方法について、現地での実践を含めて指導する。
授業計画
1 ガイダンス:人文地理学の研究方法
【事前学習】研究テーマを考えておく。 (1時間)
【事後学習】研究の進め方について考える。 (1時間)
2 研究テーマの選定方法
【事前学習】研究テーマの候補を挙げておく。 (1時間)
【事後学習】研究テーマを選定する。 (1時間)
3 関連文献の収集方法
【事前学習】研究テーマを絞り込んでおく。 (1時間)
【事後学習】研究テーマの関連文献を収集する。 (1時間)
4 関連文献の整理とまとめ
【事前学習】関連文献を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】関連文献の要点をまとめ整理する。 (2時間)
5 地図による地域の概観
【事前学習】研究対象とする候補地を挙げておく。 (1時間)
【事後学習】研究地域の地域性を地図によって概観する。 (1時間)
6 統計データの分析処理
【事前学習】研究地域の統計データを収集しておく。 (3時間)
【事後学習】研究地域の統計データを分析する。 (5時間)
7 統計データ分析結果のまとめ
【事前学習】統計データの分析結果を図表化しておく。 (5時間)
【事後学習】図表化した分析結果について考察する。 (2時間)
8 予備的調査の実践
【事前学習】予備調査に必要な事項を考えておく。 (1時間)
【事後学習】研究地域で予備調査を実践する。 (5時間)
9 予備調査結果の整理
【事前学習】予備調査で得られた資料・データを整理しておく。 (1時間)
【事後学習】整理した資料・データを分析・考察する。 (5時間)
10 本調査のテーマの検討
【事前学習】本調査の方針と具体的テーマについて考えておく。 (1時間)
【事後学習】本調査の具体的テーマを絞り込む。 (1時間)
11 本調査の方法の検討
【事前学習】本調査を実践するのに必要な調査方法を考えておく。 (1時間)
【事後学習】本調査の具体的方法を絞り込む。 (1時間)
12 本調査項目の検討
【事前学習】本調査において必要な調査項目を考えておく。 (1時間)
【事後学習】本調査における調査項目を絞り込み整理する。 (1時間)
13 本調査計画の検討
【事前学習】本調査の日程を考えておく。 (1時間)
【事後学習】本調査の具体的な計画を立てる。 (1時間)
14 本調査の準備
【事前学習】本調査の計画に沿って準備すべきことを考えておく。 (1時間)
【事後学習】本調査を遂行するため事前に必要な準備を行う。 (1時間)
15 本調査の実践
【事前学習】本調査の準備を整える。 (1時間)
【事後学習】本調査を実践する。 (10時間)
その他
教科書 指定しない。
参考書 授業の中で適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:調査の状況、分析に関する報告内容(50%)
レポートは期末における最終レポート
授業参画度は、授業中の発表・ディスカッション等の結果を加味して評価する。
オフィスアワー 研究室において随時対応する。
備考 調査地域、テーマに関わる現地調査を予定している。また、学部3・4年生との合同ゼミを実施することがある。

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