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自然地理学調査法Ⅰ

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令和2年度以降入学者 自然地理学調査法Ⅰ
教員名 江口誠一
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地理学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として同時双方向型授業
授業概要 自然地理学研究の流れを確認した上で、レビュ—ワ—ク、フィールドワーク、デ—タ収集・分析、評価方法について学び、確実な研究計画へ繋げる。
授業のねらい・到達目標 環境地理学分野における修士論文作成に必要な調査・分析方法、評価等の手法を習得できる。
授業の方法 ゼミナール形式
授業計画
1 ガイダンス:授業のテ—マ及び到達目標、授業方法に関する説明
【事前学習】シラバスを確認しておく (時間)
【事後学習】必要とする文献を入手する (時間)
2 研究構想発表1:対象研究分野の確認と文献整理
【事前学習】先行研究を整理しておく (時間)
【事後学習】コメントを参考に文献を再整理する (時間)
3 文献調査1:研究動向の整理
【事前学習】文献を再整理しておく (時間)
【事後学習】内容をノ—トに整理する (時間)
4 文献調査2:研究動向の整理
【事前学習】該当する文献を通読し疑問点を整理しておく (時間)
【事後学習】内容をノ—トに整理する (時間)
5 文献調査3:研究動向の整理
【事前学習】該当する文献を通読し疑問点を整理しておく (時間)
【事後学習】研究テーマに応じたレビューを作成する (時間)
6 研究構想発表2:適用可能な方法と手法の確認
【事前学習】研究方法と手段について再考しておく (時間)
【事後学習】コメントされた方法・手段について調べる (時間)
7 文献調査4:方法の整理
【事前学習】方法に関する疑問点をまとめておく (時間)
【事後学習】具体的な作業をイメージする (時間)
8 文献調査5:方法の整理
【事前学習】方法ついてのアイデアを考えておく (時間)
【事後学習】方法に関連する文献を探す (時間)
9 文献調査—6:方法の整理
【事前学習】方法関する文献のまとめておく (時間)
【事後学習】研究方法のフローチャートを作成する (時間)
10 調査計画発表
【事前学習】研究背景・目的・方法の内容を整理しておく (時間)
【事後学習】内容を再構成する (時間)
11 分析の基礎作業
【事前学習】資料を整理しておく (時間)
【事後学習】作業内容を整理する (時間)
12 分析の作業
【事前学習】資料を整理しておく (時間)
【事後学習】作業内容を整理する (時間)
13 分析の応用作業
【事前学習】資料を整理しておく (時間)
【事後学習】作業内容を整理する (時間)
14 調査計画のまとめ
【事前学習】2回から13回までの内容を整理しておく (時間)
【事後学習】調査・分析計画を再確認する (時間)
15 調査計画の確認
【事前学習】計画発表の準備しておく (時間)
【事後学習】今後の調査・分析計画を再確認する (時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(50%)、発表(50%)
オフィスアワー Blackboardによる対応

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