検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 自然地理学特別研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 江口誠一 | ||||
単位数 | 6 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として課題研究(前期)、主として課題研究(後期) |
---|---|
授業概要 | 環境地理学を主たる研究テーマとする自然地理学分野の研究に必要な知識と技能を身に付けるために、修士論文の内容に応じた文献講読と分析方法に関し実践的かつ主体的に学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | 自然地理学分野の専門家として踏み出すために必要な知識、技術、研式を習得できる。 |
授業の方法 | 主として課題研究(前期)、主として課題研究(後期) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:講義のテーマや到達目標および講義の方法に関する説明(課題研究)
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく (時間) 【事後学習】研究内容を検討する (時間) |
2 |
研究テーマの検討(課題研究)
【事前学習】具体的な研究内容を確認しておく (時間) 【事後学習】研究テーマの資料を整理する (時間) |
3 |
既存研究と研究目的・方法に関する発表1(課題研究)
【事前学習】文献を熟読し発表内容を準備しておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
4 |
既存研究と研究目的・方法に関する発表2(課題研究)
【事前学習】文献を熟読し発表内容を準備しておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
5 |
既存研究と研究目的・方法に関する発表3(課題研究)
【事前学習】文献を熟読し発表内容を準備しておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
6 |
研究対象地に関する地域概要の発表(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
7 |
研究対象地に関する自然環境概要の発表(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
8 |
研究対象地に関する自然地理的概要の発表(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
9 |
調査・研究結果に関する発表1(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
10 |
調査・研究結果に関する発表2(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
11 |
調査・研究結果に関する発表3(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
12 |
調査・研究結果に関する発表4(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
13 |
論文目次の作成・提出および発表と内容の検討(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておくこと。 (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
14 |
これまでの発表内容に関する質疑応答等及びフィードバック(課題研究)
【事前学習】これまでの発表内容を総括しておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
15 |
中間報告書の提出と概要説明(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく (時間) 【事後学習】質問や意見をノートに整理する (時間) |
16 |
ガイダンスとこれまでの調査・研究成果の整理と報告(課題研究)
【事前学習】前期の調査内容を説明できるようにしておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
17 |
調査・研究結果に関する発表(序論)(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
18 |
調査・研究結果に関する発表(研究対象地域)(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
19 |
調査・研究結果に関する発表(野外調査)(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
20 |
調査・研究結果に関する発表(実験と分析)(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
21 |
調査・研究結果に関する発表(全体)(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
22 |
本研究と既存研究との比較に関する発表1(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
23 |
本研究と既存研究との比較に関する発表2(課題研究)
【事前学習】文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
24 |
本研究と既存研究との比較に関する発表3(課題研究)
【事前学習】参考文献の熟読や実験結果の分析を進めておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
25 |
研究発表会予行1(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
26 |
研究発表会予行2(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
27 |
研究発表会での口頭発表(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
28 |
修士論文の仮提出と修正(課題研究)
【事前学習】論文を準備しておく 【事後学習】質問や意見をノートに整理する |
29 |
修士論文の修正箇所に関する質疑応答等及びフィードバック(課題研究)
【事前学習】提出物の修正箇所の内容を検討しておく 【事後学習】提出物を修正する |
30 |
論文提出と総括(課題研究)
【事前学習】論文の修正箇所の内容を確認しておく 【事後学習】論文の意義を再確認する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(50%)、課題(50%) |
オフィスアワー | Blackboardによる対応 |